徒然草

つれづれにさまざま書いています。

塔のへつりの 白い岩肌・・①

イメージ 13
 
秋真っ盛りの 甲子(かし)高原・・
日帰りツアーのバスは、一番前の席で、見晴らし最高でした!
 
塔のへつり・大内宿・会津鉄道 秋の旅・・」
 
イメージ 11
 
塔のへつりは絶景の景勝地
「へつり」とは、会津地方の方言で、川に迫った険しい断崖・・の事。
国の天然記念物・・・
行ったこの日、天気も良く、川の蒼い色も 岩肌の白さも、そして木々の紅葉も・・
何ともすてきでした。
 
イメージ 10
 
対岸の巨岩にはそれぞれ名前が付けられ、釣り橋を渡ってその下に行けます。
釣り橋が、ゆらゆら揺れました・・・
 
イメージ 9
 
 
イメージ 8
 
全長200mにわたって、大規模な奇岩・・・・
自然・・とはすごいものですねえ・・・
イメージ 7
 
 
イメージ 6
 
屏風岩・・などの巨岩の下に来られます。
柵も何もないため・・・怖いです。(笑・・・)
イメージ 5
 
虚空像菩薩がお祭りされている、本堂・・・
大同2年(807)・坂上田村麻呂が創建したと伝えられています。
巨大な岩の中にありました・・
 
イメージ 4
 
蒼い川は、大川です・・とても緩やかに・・静かでした。
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 2
 
塔のへつりを見物した後は、 会津鉄道のローカル列車で、
車窓の紅葉を眺めながら、芦ノ牧温泉駅まで行きました。
美しい木々の中に、ひっそりと・・・駅がありました・・・
 
イメージ 20
 
 
イメージ 19
 
会津鉄道の 二両編成の列車・・・
大川の景勝地を進みます・・
列車は・・・超満員でした。(〃▽〃)
 
イメージ 18
 
駅周辺の風景・・・
木々の葉が紅葉して、とてもすてきでした・・・
好きですねえ・・・こういう風景・・・・(〃▽〃)
 
イメージ 17
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 14
 
列車から、大川の眺め・・・
列車は、名所に来ると、ブレーキをかけて止まってくれます。
こんな所も、とても良かったですよ。
川の流れと、対岸の紅葉・・・いま、正に真っ盛りでした。
 
 
イメージ 12
 
 
芦ノ牧駅で降り、会津鉄道に別れを告げて、再びバスに乗って・・・
「大内宿」へと向かいました。
バスの中でのお昼のお弁当です。おいしかったです~~~
 
 
今日もたくさんの写真をご覧いただき嬉しいです。ありがとうございます。
次回に続きます~~(*^_^*)
 
撮影日・・2013年10月31日
イメージ 1