徒然草

つれづれにさまざま書いています。

陶の街の紅葉・・

イメージ 12
 
笠間市の佐白山ふもと、「日動美術館」に行ってきました。
竹久夢二」展が、開催されています。
夢二と言えば、あの独特の、美人画・・
そのすらりとした、なんともはかなげな 細い線の美女たちは、
  かつて夢二がこの上もなく愛した女性たち・・・
また、「宵待ち草」などの唄の画なども、悲しげでとても心に染みます・・・
 
所蔵品を始めとした数々の品を見てきました。
ひと時・・大正ロマンの世界に触れました・・・
 
イメージ 11
 
笠間、工芸の丘に車を止めて歩きました。
笠間の街も秋色に染まっていました。
 
イメージ 10
 
 
イメージ 9
 
佐白山麓の 真っ赤なもみじ・・
 
イメージ 8
 
工芸の丘の森の中・・・
この森の中には、笠間在住の作家さんたちの作品が至る所に展示されています。
笠間は陶芸の街・・・こんなひっそりとした木々の中を散策するのもいいでしょう。
作品群は森の中に溶け込んでいます・・・
 
イメージ 7
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 4
 
工芸の丘の駐車場の風景・・秋も終盤です。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
公園の一本の銀杏の木。
いいお天気の日でした、イチョウももう葉を落としていました。
日曜日にはお子たちのにぎやかな声も聞こえ、秋を楽しむのでしょう・・・
 
ホッとした一日でした。(〃▽〃)
イメージ 1