徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏井川渓谷・いわき紅葉巡り・③

イメージ 8
 
夏井川渓谷の紅葉です。
昭和28年3月、夏井川渓谷県立自然公園に設定され、四季折々とても景観のいい所のようす。
多くの滝や 渕(ふち)があり、見ていて飽きません。
 
こちらは、「錦展望台」からの眺め・・・
錦・・と言う位にとても素晴らしい風景が広がっています。
夏井川の細い流れは緑、岩肌は白く、また赤や黄色に彩られた紅葉がとてもすてき。
まるで1枚の大きな画を見ているような気がしました。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 6
ここは駐車場もあり、たくさんの方が見ています。
ため息の出るような・・そんな風景です。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 4
 
この渓谷沿いの道は、狭く、また遊歩道がないために、車とともに歩きます。
ですから気をつけないとなりません。
みなさん、歩いて紅葉を楽しんでいます・・
 
イメージ 3
こちらは、「籠場の滝」です。
昔、あまりの美しさに 平藩主が籠をとめて景色を堪能したことから
この名前が付けられたと言われています。
流れの中に作られた小さな滝ですが、白い岩肌と、黄色い色が、なんとも言えません。
 
イメージ 16
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 14
籠場の滝周辺を少し歩いてみました。
紅葉はちょうど、一番いい時期だったようです。
真っ赤なモミジ、白い岩、轟々・・と流れる夏井川・・
なんとも言えない風情があります・・・
 
アカヤシオから色付き始め、ヤマモミジ、イロハカエデ、モミやスズダケ、アカシデなど
多くの紅葉する木々があると言われています。
イメージ 13
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 9
 
去年も行きましたが 去年はほとんど紅葉が終わってしまった。
その点今年は、ちょっと早い・・ような場所もありましたが、赤や黄色の葉に出逢えて、最高でした。
このあたりも雪に覆われる季節がやって来るのでしょう・・
一瞬の輝きです・・・
イメージ 2
 
 
今日もたくさんの写真をご覧いただき、ありがとうございます。
次回は、鹿又川渓谷です・・(〃▽〃) 続く。
 
撮影日・・2013年11月9日
イメージ 1