徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ゆず・ゆずの木・ゆずの実・・

イメージ 1

イメージ 2

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_52247301_20?1195891120

我が家の「ゆずの木」

最近もう一本の木に大きな実がなっているのを発見!
裏のほうに植えて もう何年がたつのかしら?
家の庭にある木は 数年目から実がなりだし、
今頃はた~くさんの黄色い実をつけます。

どなたが言ったものか、
「桃栗三年 柿8年、ゆずのおおばか、18年」

「おお馬鹿」は失礼よねえ~~~(笑・・)
18年・・・はかからなかったけど、ずいぶん時間がかかるゆず。

早速 ゆず湯にしましょうか?
細く刻んで はちみつと混ぜ、ビンに入れて、保存食に・・
いい香りのするゆずは 枕元に置きましょうか・・

蜜柑(みかん)科。
柑橘類の中で最も耐寒性がある。

ゆず湯
冬至の日には柚子の実をお風呂に入れます
また、柚子自体にも効能があって、柚子湯に入ると
風邪にひきにくくなり、皮膚も強くなるらしい。

ただ・・我が家のゆずの木、背が高くなってしまって、とうてい届きません!
下のほうは主人が取ってくれたけど・・
木にはとげがいっぱいあって 近寄れません。
2メートルの高枝切りバサミで 切ろうとするけど、
2メートル先のゆずが掴みきれません~~~・・(T_T)
あちゃぁ・・・どうすりゃあいいんだあ??これ。(笑・・)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_52247301_11?1195891120