徒然草

つれづれにさまざま書いています。

冬至の献立

茨城は本当に寒い一日でした。
これから雨雲もやってくるそうで 夜には雨になりそうです。
今夜は暖かくして寝たいものですね・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_52247301_19?1195891120

今日は「冬至
一年間のうちで夜の時間がもっとも長い日だとか。

冬至(とうじ)は二十四節気の一つ。12月22日ごろ。および、この日から小寒までの期間。

北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日

日本では、この日に柚子湯に入り、冬
至粥(小豆粥)や南瓜を食べると風邪をひかないと言われている。
中国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣がある。」

イメージ 2


さてさて、我が家の今夜の献立です~~~
我が家では 主人と私と義母の大人三人家族。
小さい子供も、孫っちもいない殺風景な大人だけ・・・
ですから、クリスマスより冬至のほうが重きを置く・・という家庭です~~
いいやら悪いやら・・

イメージ 1


主人にはこれに焼き魚がつきます~~お酒の魚ですね。

夜にはゆず油に入って温まります~~~
風邪を引かないよう、祈りたいですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_52247301_19?1195891120