徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ヒメツルソバのはな・・

イメージ 1

イメージ 2
 

3~4日前の、我が家の庭のちいちゃな花です。
ネットで調べてみたらこの花は「ヒメツルソバ」だそうです。

タデ科の植物の一種
ヒマラヤ原産で、花期は5月から秋にかけてであるが、翌年1月くらいと相当に長い。小
花が球形にまとまっており、茎はほふく性である。
性質は丈夫で、グラウンドカバーとしても用いられる。
ほとんど手のかからない植物であり空き地や道端などで雑草化もしている

私が園芸店で買ってきた小さなポット植えのこの苗。
たった一鉢が な・・なんとすーーーごく増え、植えもしないところまでつるが出て
あれよあれよ・・と花盛りに。

この葉っぱが真っ赤に紅葉してとてもきれいなプランターの秋。
地面に繁茂したものは、この前の大霜で一瞬にして枯れてしまって 残念な事に・・・
でもすごく強いと友人に聞き、来年もまた
たくさんちいちゃいかわいい花をつけるでしょう。
楽しみです

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_52247301_21?1195891120