徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「松岩寺の山桜」に思う事・・

2013年04月

 

2023年04月・・

 

 

 松岩寺の山桜    高萩市上君田1569

 

県指定天然記念物

樹齢  300年以上

 

 

新しい写真を貼ろうかな・・と思い、いろいろ見ていて茨城県でも超有名な松岩寺

の山桜が、今年素晴らしかったのを思い出しました。

この、松岩寺は 高萩市でもずっと山奥の方にあり、標高400メートル。その街道のすぐそば、寺院前に立派な山桜があって、春 見物や写真を撮りに行く方の多い場所となっています。

 

で、私がこの山桜と出会ったのは、2013年。

長男に連れられて見に行きました。

その素晴らしい景観、盆栽の様な姿かたちに感動したのを覚えています。

茨城県でも昔から有名なこの山桜ですが、やはり300年という年齢には勝てないようです。

平成27年病気のため 上の枝を落としたと言います。長く生き抜いてもらうには致し方ないことでしょう。樹木医さんの懸命の手当てもいまも続いているのでしょう。

 

大きな台風などでも枝落ちは起こります。これも自然のことですから仕方ありません。しかし、桜は生きています。懸命に命をつなごうとしています。

そんな松岩寺の山桜、今年は満開の花をつけ、見る人々を圧倒させました。枝がなくなったとはいえ、春の真っ青な空の下で生きているのを謳歌している桜です。

 

 

☆彡 2013年と今年の写真を見比べると、山桜の様子も変わっているのがよく分かります。この桜が毎年きれいな花を咲かせてくれるのを、現代に生きている私たちはいつも願うのみですね。

撮りためた松岩寺の山桜を見ていてふと・・思いました。