徒然草

つれづれにさまざま書いています。

タカサゴユリが満開です・・

高砂百合・・

 

タカサゴユリです。あっちこっちに咲いています。

ラッパ状の百合らしい花ですね。

外来種だそうで繁殖力がすごく、日本の鉄砲百合を脅かすとして、増えたら退治しましょう・・と書いてあります。確かにそこここに花を咲かせています。

花としてはそういった魂胆はないでしょうね。

 

ハツユキソウ・・

この白いのが葉っぱなんですね。中央に咲いているのが、かわいい花です。花よりも葉っぱの白い縁取りが目立ちます。

アメリカから江戸時代に来たそうですよ。

 

白蝶草(ピンク)・・

白花の白蝶草は大変繁殖力があって、しかも丈夫。今年も増えた分処分しました。このピンク色はかえって増えず、なかなか大きく育たないようです。

真夏でもこうして咲いていて、秋まで花が見られます。

 

ムクゲ・・

木があっという間に大きくなってしまったムクゲ

たくさん花を咲かせていますが、この夏の猛暑は比較的花数が少ないです。

 

アナベルの花・・

アナベルの花は もう茶色になってしまったものや、緑色になったものが混在中です。よくドライフラワーにする方も多いようです。

 

ケイトウ・・

いろいろな種類があるようですね。

もう何年も前に種を蒔いたものが数株芽を出して咲きました。色が変わったような気がします。 ここのところ雨が無いので植物もかわいそうです・・

 

サルスベリ・・

おなじみの真夏の花ですね。

ちぢれたような花びらがかわいらしい。真ん中の黄色いのは、おしべなのでしょうか。花が終わると徐々に実になって、黒い実がいっぱいつきます。

放っておくと、とんでもない所にサルスベリの幼木が育っていることがあって、びっくりです。(笑)我が家でも、主人が植えたのか?と思っていたら、どうやら種が飛んで根付き 大きく育っちゃった・・という笑い話。成長も早いです。

 

 

 

こんな猛暑の日照りの中でも 花はけなげに咲くものですね。

しかし・・今年の夏は暑いですねえ~~イヤハヤです。電気代も心配・・★

我が家の次男さまは 会社が10日もお休みでした。今日から出勤。

大丈夫でしょうかあ・・(笑)