徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ひまわりのお辞儀・・★

 

農協のひまわり・・ 小美玉市部室1164辺り

 

先日このひまわりをUPしました~

で、暑い朝、見に行ったら・・

ありゃまあ! 最初に咲いていたひまわり全部が、うつむいちゃいましたー★

雨が無いせいか、猛暑のせいか・・ 短い日々のひまわりたちです。

ちゃんと東を向いているのは、蕾だったものが一度に咲いた花たちです。

なんか・・見ていて切ない・・

 

 

後ろ側も前の方は倒れそう。

雨が降れば、持ちこたえるかもしれません。

 

東に朝陽。几帳面にみんな朝陽を見ています~(*^-^*)

 

なぜ、東(朝日の方向)を向くのでしょう。

「若いひまわりは茎が柔らかいので、朝日の方を向くといいます。しかし、成長すると茎も硬くなって向かなくなります。太陽を追いかけるように向きを変えるのは若い頃のみで、やがて東を向いて固定されるそうです。

その他、「蜂」も関係しているそうです。

 

詳しく載っているHP を見つけました~↓

getnavi.jp

 

    

 

 

今日は雨が降ったせいか、涼しいですけど このひまわりたちは頭を上げるのかしら。このままだと、ちょっと・・残念ですね。

 

 

夏の花ひまわり。

今年はひまわり見物に、余りにも暑いので、どこへも行かずじまい。

年々暑くなるそうなので、見にも行けないかも・・★

でも、すぐ近くに咲いているたくさんのひまわりを拝見できているので、よかったです~~🎵