徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「野菜の南蛮漬け」&孫っち一家が来た。

    

☆彡 えっ・・どれが孫っち???(笑)

       孫っち高校の文化祭だそうです。

 

15日、孫っち一家が来ました~(*^-^*)

 

お盆は嫁さまも孫っちも仕事(孫はバイト)ですが、夕方一家3人で来てくれました。お刺身やお団子、てんぷらなど持参でしたあ。豪華なお盆の御馳走になったわけです~~(写真撮り忘れた・・(笑))

 

孫に会うのは久々のこと。

彼女がこの世に生を受けたのは、長男の転勤で遠い青森県八戸でした。それはそれは心配でした。東北新幹線であちらのお母さんも私も駆け付けた思い出。

すこし小さな女の子でしたがとても元気な赤ちゃんでした。

それが・・あっという間に高校三年生。いやはや、こちらが歳をとるわけですねえ。(笑)

昔のアルバムをめくって、「じいじもばあばも、若い!!」・・って。そりゃあ、あれから15年もたっていれば・・(笑)

 

 

最近大きくなったので、孫の写真が無い、と言いましたら、20枚もくれました。何でも学校の文化祭の時の様子らしいです。

いまの文化祭って・・こんなのなんですねえ。(笑)

大きく無事に何事も無く育ち、本当に感無量です。

 

上溝桜の実のお酒・・

長男は「茨城県の桜番付」などやっていますが、その関係かな、珍しい「上溝桜のお酒」を桜愛好家の方から頂いたそうで、皆にふるまってくれました。

何でも、上溝桜の花後の赤い実を漬けてお酒にしたものだそう。初めての味でした。炭酸で割って頂きました、ほのかに桜の香りがしたような気もします。

こんなお酒もあるんだ・・と感心。

 

野菜の南蛮漬け・・

お刺身やからあげ、生寿司・・等、買った品が多い我が家ですが、唯一夏野菜がたくさんあるので、「野菜の南蛮漬け」を作っておいて出しました~

YouTubeに載っています~~ レンジで柔らかくして、つけ汁に漬けただけです。ズッキーニが無いので、代わりにきゅうりさま。青シソとミョウガをトッピング。冷蔵庫で冷やしました。

味が染みて評判よしでした。(*^-^*)

 

www.youtube.com

 

 

 

早いもので、お盆も今日で終わりです。

お墓には午後から送っていこう、と主人。朝ごはんを差し上げて午後までゆっくりしていただいています。

 

 

 

私は嫁ですから ひと昔前までは超大変でした。

義父も主人も長男ですから、お盆やお正月は私の入る席もないほど集まったわけです。そういう時は普段と違い、「嫁は嫁!」なんですね。

ビールを飲んで「嫁のくせに生意気だ!」と、義母さまに嫌味たらたら言われたことなど、思い出して、いまは苦笑します。

 

長男につがれたお酒を美味しく飲んだり。

まあ、主人も子供たちも、私がお酒を飲んでも何も言いませんし。

あの頃があって、今があるわけですからね。義父・義母、そしてたくさんのお客さんたちに振り回された昔も いい思い出となりました。そんなことも思い出す、今年のお盆さまです。

 

無事に終わりそうです~(*^-^*)