徒然草

つれづれにさまざま書いています。

今朝のお月さま・8月04日・・

 

 

今朝、4時ごろのお月さまです。

ちょうど真上に輝いています。

 

満月を見逃しました。満月は8月02日だったようです。

今朝もいいお天気の様子、月も満月を少し過ぎたとはいえ、きれいです~

 

満月になるのは29.5日周期だそうで、次月は少し日にちが早くなるのですね。

で、早くなるので今月はなんと、満月は二回あるのです!

8月31日が次回の満月です~(*^-^*)

 

日本では月にうさぎがいると言いますね。うさぎさんがちょうど、寝ているような、そんな風に見えています。

その昔、動物たちが神さまにいろいろなものを取ってきて差し上げたと言います。でもうさぎには獲物が全く取れず・・考えたうさぎは自ら火の中に飛び込んで自分の肉を神様に与えたそう・・

神さまはそんなうさぎを月に連れて行き、そこでうさぎは幸せに暮らし、いつも神さまのためにお餅をついているということです。

なんか・・うさぎの気持ちが切ないようなお話ですね。

 

 

次の部分月食・・2023年10月29日

次の皆既月食・・2025年09月08日

中秋の名月は・・2023年09月29日

 

日本では平安時代の貴族が中秋の名月を愛でたことから始まったようです。よく物語にも、夜中、池に映る月を愛でている様子が描かれています。

それが次第に庶民に伝わり、農村の作物の収穫祭につながっていった・・と、書かれています。

名月ならずとも、三日月もきれいですよね。

お月様を眺めてボー・・っとするのも、またいいでしょう。(笑)