徒然草

つれづれにさまざま書いています。

8月終わりの野菜たち・・

 

8月もいよいよ明日で終わり。なんか、今年の8月は長かったような気がします。暑いからでしょうね。酷暑・とはこのことでしょう。

テレビで新潟が極端に雨が無い・・とよく言っています。私の地域では、ここのところ、時折ザー・・っと、雷ともども降ったりしますから、ありがたいかもしれません。

まだまだ、残暑厳しいと。気をつけたいですね。

 

我が家のミニ農園ですが、最近ゴーヤが鈴なりです。(笑)

また主人が去年のゴーヤの種をいっぱい蒔いたものですから・・呆れます。(笑)

ナスも、まあまあ、生っています。このまま秋までなってくれるとありがたい。

 

小玉スイカ・・

最後のスイカです。

今年はカラスにつつかれたり、猛暑で割れていたり・・と、災難続き。

もう少し待ってみようかな・・なんて考えたら終わりです。(笑) 見たらすぐ取ってこないと、やられました。(笑)

それでも、まあまあ、小玉スイカを水分補給にと、主人にほとんど食べて貰いました。

 

☆彡 次男は・・ダイエット中なためか、ほとんど食べません。

で、私は・・幼いころ、開拓者だった父母が、夏はスイカプリンスメロン(昔の)を作り、お金のために大量に出荷していて、夏休みは弟と共にお手伝いをしました。当時井戸でしたから井戸に吊るしてあればいい方で、畑でそのまま、売り物以外を割って食べることも、多かったのです。(暑い中で熱いスイカを)

何せ、お金というものが無かったので、そんな風でした・・

その当時スイカを食べ過ぎた・・(笑)せいか、余りスイカを食べたいと思いません。

よくお手伝いはしましたよ~~それが開拓者の子供です。(*^-^*)

いや~~思い出すと、切ないような、懐かしいような・・

 

ゴーヤ・・

ゴーヤはこんなありさま。

黄色いのは熟したものです。完全に熟して種を取るわけです~~ 今年も主人は張り切っている・・(苦笑)

 

キュウリ・・

終わりました~~。今年は早くからキュウリが豊作でした。

冷凍にもずいぶんしたし、嫁っちにもあげました。

食べきれない・・とか言いながらも、無くなると寂しいものです。

きゅうりの種を蒔けばいいのでしょうけど、この猛暑でいま、我が家では多分育たないと思います。

 

ゴーヤはこれからもなり続けますが、ゴーヤの佃煮にして朝など食べています。保存もきくので重宝していますが、まだまだ次々出来るので・・

出来たらできたで、イヤハヤですね。(笑)

 

即席漬物。 きゅうり・ナス・青唐辛子・ミョウガ、色どりに少し、ニンジン。結構あっさりして美味しいです。

きゅうりが無くなったので、ナスの漬物を作ろうかと思っています~

 

 

義父義母が健在の当時は ナスやキュウリはずいぶん助かりました。義母ちゃんがせっせと作った野菜を 台所まで持ってきてくれました。

勤めから戻ると、山のように台所に・・

「うちには”馬”はいないんだけど・・」。これ心の叫びでした(笑)(笑)

 

いまは義母ちゃんのそんな行動が懐かしいです。