徒然草

つれづれにさまざま書いています。

不思議なナツズイセン・( ゚Д゚)

 

裏の畑に野菜を取りに行き、見つけました~~

な・・なんと、ナツズイセンが・・( ゚Д゚)

地表で花開いていてびっくり!

まじまじ・・と見てしまいました(笑)

上の幹は正常のナツズイセン。何でこんな事になっているのでしょうか??

雨が降ったので、花も汚れていました。 幹が伸びずに花が咲いた、でも花が咲いてよかったと思います~

 

オシロイバナ朝顔。ブルーがとても鮮やか。

昔からある朝顔で、強いのか、毎年こうして自然に花が咲いています。

植物も生きるのが大変です・・

 

次男の部屋前のミニミニガーデン。

今年ポーチュラカを植えてみました。夏の太陽に、最も強いような気がします。来年はポーチュラカをもっと植えようと思います。

 

屋根の「トイ」(?)が壊れて、ここに雨水がドーッと落ちます・・

で、バケツを置いたら雷があるたびに満杯に。(笑) これはいいあんばいです。この雨水を部屋の前の花たちに使っています。見た目悪いですが、タダなお水です。(笑) 夏は水道料金もバカになりませんものね。

 

 

茎が伸びなかった原因は何なのか?・・は分かりません。でも、ナツズイセンの花が地表で咲いて 「生きる」ってことを考えた私です。