徒然草

つれづれにさまざま書いています。

草・伸び放題。。②

 

まだまだ・・草取りは永遠にあります。(笑)

それでも大きな場所、畑の草は取り終えたので いくらか気が楽です。

今朝は6時半開始。いつもラジオを聴きながらなので、ラジオ体操と一緒に始めました~('_')

 

我が家の氏神様の場所。前回は主人が取っていました。

しかし、いつまでもやらないので、ここからスタート。朝のうち、木々の日陰になって涼しかったです。

この場所ですが、横も後ろも、あるお宅の土地。これが厄介です。

境界線がこの、ボサーっとしたまあるい植物の後ろ。

ここにそのお宅の林(?)があることを、知っているのやら。先代が亡くなって、どうしようもありません。

 

以前、そのお宅のお隣で、伸びきってお隣に邪魔している木があって、「切ってくれ」と言ったらしいのですが、なかなかやらなかったそうで。業を煮やしたご主人が木の枝を数本切ったらしい。そうしたら裁判沙汰に発展。いやはやな事が起きました。

 

だから、めったなことはできません。

しかし、その林というか、がさやぶからツル性の雑草が伸び放題で、我が家の氏神様も被害多く、困りものです。

 

何しろ元々農家で宅地が広く、その分立ち木も多く、そこに草が一年中生えます。これはどうしようもありません。

この見えている雑草がすごかった・・★  花の葉っぱを残してきれいになった・・

立ち木の剪定は主人がやっていますが、これもいつまでできる事やら・・

 

ついでに、後ろのお宅に行く通路上の草も取って、自己満足。(笑)

 

今日は水戸地方で32℃らしかったですが、やはり午後は気温ももっと上がっているのでしょう。暑くなっちゃいました・・★

せいぜいやって草取りも、今の時期は9時30分まで。まあ、3時間やっていますから、いいでしょう。('_')

 

ずっと前、義母ちゃんが生きていて健康なうちは、毎日暗くなるころまで義母ちゃんが草取りをしていました。(私はず~っとお勤め)

だから庭も畑もきれいでした。

「おれが出来なくなったら この屋敷回り、誰がやるのかなあ」・・なんて、私に聞こえよがしに(笑)言っていた義母。若かった私は聞かぬふりをしていましたが、いま、あの義母の働きがあったから、屋敷中がきれいだった・・と、思えて、「助かっていたなぁ・・」と考えますね。

 

「義母ちゃん、いまはちゃんと私も主人もやっていますよー でも、私たちが出来なくなったら 後はやらないかもしれないな‥」

心配しても仕方ないです~~(苦笑)