徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ナツズイセン咲いています・・①

ナツズイセン・・

 

ナツズイセンが咲いています。

淡いピンク色の百合のようなラッパ型。地表から茎が伸び、花がいっぱい咲きます。

彼岸花科ですので、葉っぱが春に出て枯れ、その後に花が咲くというお花です。

今年の暑さにも耐えて、見事な咲きようですね。

 

 

シモツケソウ・・

一度満開になって花は終わったのか・・と思っていましたら、またちらほらと咲き始めました。日本固有の植物だそうです。ちいさな花がいっぱい集まって一個の花のように咲きますね。

 

フウセンカズラ・・

毎年こぼれた種からまたツルが伸び、小さな小さな白い花を咲かせて、こうした風船をつけます。この中にはかわいい種が3個入っていますよ。

夏は何とも涼しげな風船です。

 

バラ・・

義母ちゃんが植えて愛したバラ。真夏に咲きました。

ちょうどお盆に咲いたので、帰ってきた義母ちゃんもきっと見たでしょう・・

 

あさがお・・

グリーンカーテンの真っ青な朝顔です。

夏の花として、小学校の息子たちも朝顔の鉢を持って帰ったことを思い出します。でも・・二人ともその後の管理はじいちゃん、ばあちゃん任せでした。義父も義母も、孫の持ってきた朝顔を大切に育てていました。

そんな思い出も、朝顔を見るとよみがえりますね~~

青い朝顔、とてもいい色です。