徒然草

つれづれにさまざま書いています。

長男ちの八重桜・雪景色・・

 

長男の意向で 我が家の土地に植えた5本の八重桜です。

すっかり初雪が姿を覆いました。

去年の冬に かすみがうら市の懇意にしている樹木医さんが 長男が選んだ苗を植えてくださいました。植えてすぐに花を見ましたから、今年、期待しています。

八重桜ですから、河津桜・枝垂桜・染井吉野などのちょっと後から咲きますね。山桜もちょうどその頃でしょうか。

 

まだまだ幼い木ですから、お花見・・はまだでしょうかねえ。(笑)

 

雪の中の幼い桜、凛!としています。

 

   

長男ちの家の横に植えた紅枝垂桜です。

樹木医さんのご厚意でこちらにも植えられました。一段高くなっていますから、枝垂れた枝先の花がきっと見事でしょう。今から楽しみです。

 

長男ちの前に植えたやはり八重桜です。去年きれいな花を咲かせました。

桜の木々も、植えて10年もたつと見違えるほど大きくなって花もいっぱいつけます。

長男には専門家の樹木医さんがついていますから、安心です。

(でも、主人は口を出していますが・・(笑))

 

こちらはすぐそばにある、我が家の桜、二本です。

紅枝垂地蔵桜は 福島県の滝桜のお子「紅枝垂れ地蔵桜」のお子になります。いわば、滝桜の孫というわけでしょうかね。

毎年たくさん花をつけて楽しませてくれます。

手前の河津桜も主人が買ったもの。こちらの河津桜は早咲きなんですけど、我が家では早く咲きません。やはり、環境が影響するのかしら。

 

 

長男は桜いちずで毎年茨城県内を回っています。これから桜に関する講演会もたくさん入っていて忙しいようです。あくまで趣味でやっていますので、休みは土日のみ。3月~5月は超忙しいですね。

そんな中、やはり自分ちの桜には心癒されるかもしれません。