徒然草

つれづれにさまざま書いています。

風土記の丘の梅の花のかおり・・

 

  常陸風土記の丘  石岡市染谷1646

 

しだれ桜やボタン桜で超有名な場所。

桜の季節はまだまだですが、散歩がてらちょっと行ってきました。

ちょうど丘に入るあたりから、赤い花が見えていました。

早咲きの紅梅です。名前のプレートはなかったのですが、「八重寒紅」かもしれませんね。

この木はだいぶ開花していて目立っていました。いい香りもしています。

春はまだ先ですが、こうして梅の花を見ますと なんとなくウキウキするものです。

 

 

 

 

白梅も咲き始めています。紅梅に比べてちょっと、早咲きでも遅れています。

梅の花といいますと、白い花のほうが、梅らしい・・とも思いますが、紅白ともなれば「おめでたい」ものですね。

 

 

 

 

 

 

梅の香りに包まれながら、園内を歩いてきました。

また後程。  みのりん

 

 

 

撮影日・・2023年01月19日