徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2023年1月・池花池 白鳥たちのかわいい移動姿・・


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

いつも見慣れている、白鳥たちの姿です。

朝、残米などを撒く方のごはんと、池の羊草の朝ごはんの後には、一斉に横の畑に行く準備をします。横の解放された畑には 白鳥たちの貴重な青い葉っぱ。

でも最近は食べつくされ、葉っぱも出る速度が遅いので ちょっとかわいそうな気もしますねー

それでも畑に行く彼らは お子を連れて池から「よいしょ」と上がってよちよち・・と行くのですね。

その姿を見ているだけでかわいくて癒されます。

この行為は 親から子へ、そして孫へ・・と受け継がれていくようですよ。

 

池花池に白鳥を見に来た方は この様子もご覧いただきたいですね。

だいたい7時半ごろかしら。

中には 親子たちで飛んでいく様子も見られます。

 

☆彡 白鳥たちが行くと、オオバンやカモたちも一緒になって行きます。

なんか‥それも面白くかわいらしいですよ。

 

 

今日もみんな元気です。