徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2023年1月・白鳥家族の飛翔・・


www.youtube.com

 

 

昨日に引き続き 茨城県小美玉市の池花池・白鳥の姿です。

おおよそ100羽、池に来ています。親子連れが多いですね。

今年、4羽のお子を連れた家族がいます。北の国から4羽もお子を連れてやって来るのは大変だったでしょうね。もっとも、お子が3羽でも1羽でも、白鳥の父母は懸命にお子を守って来るのでしょう。

 

池花池の6羽の親子は 大抵右手のほうにいます。

ちょうど行った時、飛び立つ瞬間に出会えました。親が一声鳴くと一斉に飛び立つようです。

両羽根が水面をたたく音がします、助走無しでは飛び立てない、大きな体です。

 

白鳥の親は子煩悩なんですね。