徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2023年1月・池花池の白鳥たち・・


www.youtube.com

 

 

小美玉市の池花池には、おおよそ100羽の白鳥たちが滞在しています。朝、8時ごろになると、大抵横の大きな畑に行き 新芽の草など啄ばんでいますが、いま、その草もだいぶ食べつくされてしまっています。なので、よその畑に行く家族もいるようで、飛び立ちます。

 

白鳥は体が大きいためか、助走が必要らしいですね。池の右手のほうに集まって リーダーが声を出すと(?) 一斉に飛び出します。ばさばさ!!と両羽で水面をたたき、まっすぐ飛んでいきます。

池の周りにフェンスがあるので、その前にある程度の高度も必要でしょうね。

 

飛んで行った白鳥たちが戻ってこないので、どこまで餌を食べに行っているのかは?分かりません。

 

 

北の国からやってきたたくさんの白鳥の家族たち。

真冬、池花池で過ごし栄養を蓄えて 春、北へ帰る体力を養って帰ってほしいと願いますね。そのころには幼鳥も父母と同じ真っ白い羽根に代わっています。

元気に冬を乗り越えてほしいと思いますね~~(*^-^*)

 

 

 

2023年01月中旬