徒然草

つれづれにさまざま書いています。

新春・池花池の白鳥・・

 

早朝の8時ごろには、もう全ての白鳥たちがお隣の畑に行っています~~

この時間に池に来ると、おおよそ100羽の白鳥は湖にいない!‥なんてことになっています。(笑)

でもここはいい所ですね。わざわざ飛んで遠くまで行かずとも、歩いていけますもの。

 

役の方が残米などをあげているようですが、ほかにもたくさんある羊草の根っこの栄養満点なものを食べます。ひと段落すると・・誰ともなく横に集まっていきます。

大きな声で鳴きながら家族をこの辺りに集結させていますよ。

 

ちょっと低い場所があるようで、一歩一歩登って行きます~~

チャンと順番を待っています。

中には・・待ちきれずに、高い所を飛び越える強者もいます。(笑)

 

 

 

すぐ横が広い牧草地。手前よりも奥のほうが多いようですね。

大きな体で、よちよち・・と歩く姿も、いじらしいです~~

 

オオバンです。この時期、オオバンも多くやってきて白鳥とともに牧草地にも行っています。種類の多いカモ類もいます。

 

順番待ちの白鳥もおおよそ渡りましたね。

こうして毎日朝のルーティーンのようですよ。

一番最初、先頭を切る白鳥さんは・・さて、毎日変わるのかなあ・・(笑)

 

 

 

 

 

今日も平穏な池花池ですね。