徒然草

つれづれにさまざま書いています。

春を待つ染井吉野・柏原池公園・・

 

柏原池公園    石岡市鹿の子3丁目

 

石岡市郊外の柏原池公園です。

日々、たくさんの方々が訪れ 池の周りを散歩・ウォーキングなどしています。

染井吉野の桜の木がたくさんあって 憩いの場所でもあります。

 

去年は小美玉市の池花池から親子の白鳥が3日に一回くらい遊びに来ていました。皆さんが楽しみにしていてパンなど持参して与えていました。それを目当てにやってきていたようですが、今年は姿を見ないようです。

 

カモ類がいっぱいいます。

 

主に染井吉野が古木となっています。

公園の中、あちらこちらに姿を見ますが、ここには並木となって残されています。

だいぶ古木となっていて、朽ちた幹なども見かけますが、こちらの染井吉野は 桜川市の「樹木医さん」が面倒を見ていて、いろいろと手をかけているようで 心配はなさそうですよ。

桜も手をかけてあげないと、病気になったりしますので 古木になるにつれ人の手が必要なんですね。

 

 

 

染井吉野が花を咲かせるのはまだ先ですが、みんなクローンですから一斉に咲きます。それが人気となっていますね。

ここもお花見の時期にはお弁当持参でお花見をするご家族も多い場所となっています。

 

モヤイ像」・・

 

カモちゃんたち、お昼寝中・・

 

池の周りには遊歩道があって、おおよそ600メートルで一周です。

5回回れば、3キロ歩ける?(*^-^*)

 

 

春、染井吉野が咲き終わりケヤキが芽吹くと緑一色の公園になります。

暖かくなるのが待ちどうしいですね。 (*^-^*)