徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「防寒用の小物」編んでみた・・

 

ただの毛糸の帽子・ネックウォーマー・マフラーですけど。(笑)

 

もう4年物の安い毛糸が押し入れの隅にあります。

毛糸10玉入れの袋が二個と、余り毛糸・・

昔から実母が冬場、編み物をしていまして、私もかぎ針編みならできる・・と夜などよくやりました。主に息子たちの小物や、ベストなど。

 

義母の介護で仕事をやめてからは、介護の最中に、今度は自分のベストなど。せっせ・・と編みました。

棒針編みを母に教えて貰おう・・と(母はすごい編み物をしていました) そう思ったころには、母の認知症が進み、編み物の編み方も忘れていきました・・

ですから私はかぎ針編みしかできません。

 

この毛糸を買った当時、目の病気が分かって手術などしました。

やはり目ですから 細かいものが目の前では見づらい。

で・・・

もうやめようと思い、本は全部処分しちゃいました。

編み物の本は結構細かいので。

 

毛糸がたくさん余っていて、勿体ないと思いつつ、今年になってしまった・・

なんとかせねば・・(笑) と思いつき、引っ張り出して。

簡単なものなら、なんとか目を騙しだましやっています。(笑)

 

朝のウォーキングの時に使用しようと。

なにせ、色的によそにつけていくには、派手!

まあ、ウォーキングならいいかと。(笑)

 

 

まだ、あと10玉あるので・・パソコンで使う、ひざ掛けでも編んで終わりにしようかと思っています。

それより・・

タンスにある、編んだ毛糸の衣類はどうしたらよござんしょうねえ・・(笑)