徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の「みみちゃん」と我が家の小麦ちゃん・・

池花池の「みみちゃん」です。

そうなんです、ここに毎日のように、この子にご飯を持ってきている方にお会いしました。「みみちゃん」って名前を付けて、彼女が呼ぶと走って行きます。

その方によると・・・

春に小さな子ねこが捨てられていて、それがこの猫だそうです。

ですから、まだまだ子ねこなんです。

 

「家に連れて行こうか迷ったんだけど、犬が二匹いて、ネコと暮らしたことが無いから、ダメだろうと」と。とても残念がっていました・・

 

右目が悪く、いつも目ヤニも出ていてかわいそうです。

最近私もご飯を持って行ってあげるので、すり寄って来ます、これが子猫の特徴なのでしょうね。これから寒くなるので、心配です。

 

小麦で~す。(笑)

なんともはや・・家ねこはお腹を見せて眠りますね―

それだけ、安全だと分かっているのでしょう。だあれも自分に危害など加えません。それが身に染みているからでしょうか。

 

なくのでご飯をあげると、気に食わない時があって、じー・・っと私を見つめます。そしてさらに「にゃあ!」と。

「ちがうご飯は?」的な。「これは朝食べたの!」的な・・

で・・

最近私は言うのです。

「小麦、池花池のにゃんこは ご飯を食べられない日もあるんだよ。ご飯がほしくても貰えないんだからね。贅沢なんて言ってられないんだから、のらちゃんだし。

あんたはそうやって、あれこれ言うけど、小麦だって1年半もノラちゃんだった時は、お母さんがあげたご飯、おいしい!って食べたでしょ?忘れたの?」

 

まあねえ・・・ノラだったことも忘れているでしょう。

主人が言います。「贅沢にさせたのはお前だ」・・って。

そうか・・・(笑)

言っても無駄って事ね。(笑)

 

夏の暑い日、網戸の向こうを見ているのが日課でした。ジー・・っと、いつまでも眺めています。飽きないで。

こんな時はご飯の事は、忘れているのでしょうね。(笑)

 

ここの所涼しくなってガラスを閉めたら、あきらめたようです。

 

池花池の白鳥さんとのらちゃんのみみちゃん。

ご飯を持ってきてくれている方がいるので(私もですが) いくらか安心しました。

これから晩秋にたくさんの白鳥も来ると思うので、人もたくさんやって来ます。いじめられないかな・・と、これも心配の種です・・