徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・9月初旬・・

 

昨日は暑かった!!

水戸で30℃・・!いやはや・・*1

草取りは断念。(笑)

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、もう少し我慢かなあ・・

それにしても、台風が心配ですね。

 

池花池の白鳥さんは、元気そうです。羊草の根っこを食べていました。

真夏、横のトウモロコシ畑の中に避難していたそうですよ。賢いですね。ちゃんと分かっているんですもの。

もう少しで、北からお仲間がやって来ます、11月です。

淋しかったでしょうね・・・

 

 

ご近所のイチジク。数本あっていっぱい実をつけています。

秋は実がなって嬉しいですね。

 

やはりご近所の、自家用と思われるブドウ。いっぱい実っていましたあ~~

まあねえ、見るだけです・・(笑)

 

すぐ近くのご近所さん。ウチワサボテンが繁茂しています。最近またまた増えたかな。結構寒さに強いんです。

 

ウォーキング途上のガガイモの花・・

 

ある濃霧の朝。高校の染井吉野です。

 

イチゴ農家さんのたくさんのハウス。もうすぐいちご苗の植え付けが始まってクリスマスには真っ赤ないちごを出荷するようです。

 

クサギの花・・落葉樹。歩いていると結構この花を見かけます。

 

コキアの緑・・晩秋、赤くなるかなあ・・かわいい丸い形。

 

コキアと同じ畑の朝顔。ツルにしなくても平地でもこんなに咲くんですね。

 

まだ、稲刈りをしていない畑。遅いですね。

我が家は頼んで稲刈りをしてもらい、新米が出来ました。が・・古米があるので、新米はまだまだ食べられません・・この新米が古米にならないか心配。(笑)

 

集落センターの花たち。センター役員が毎年植えています。

ここに、地区のゴミ集積場があるので、花を毎回見られます。

 

 

台風が過ぎ去ると、秋がやって来るでしょうか。でも、セミはいなくなり、虫の合唱が聞こえていますから、もう秋なんでしょうね。

収穫の秋・食欲の秋・芸術の秋・読書の秋・・どれが私に合っているでしょうか。(笑)

コロナが早くなくなるように、と、祈りたいです。  みのりん

 

 

     

 

*1:+_+