徒然草

つれづれにさまざま書いています。

鹿嶋市の巨大風車10基・・

 

   鹿嶋市の巨大風車 10基

 

鹿嶋市粟生辺り   サミットウインドパワー(株)鹿嶋発電所

 

鹿嶋市から水戸方面に向かう途中の正面に 巨大風車が見えてきました。

なかなかお目にかかれない風景・・

写真を撮っていましたら、長男が風車の見えるところに行ってくれまして。

どうやら緑地公園などになっている駐車場でした。

 

目の前に一基巨大風車があって、こんな間近で見るのも初めてで 巨大さにびっくりです。

数えてみますと、10基ありました。

やはり海岸線ですから、風は強いのでしょう、鹿嶋にも神栖辺り(工業地帯)にもあるようです。

 

記事を探していて見つけました。

「ほっとメール@ひたち」2007年3月の記事。

住友商事の子会社サミットウインドパワー(株)鹿嶋発電所が営業開始。

 出力・2000キロワット スペイン・ガメサ・エオリカ製10基

陸地の方に5基 海岸線に5基あるようです。

一般家庭1万2000世帯が1年間使える電力・・・だそうです。

 

風車のナセル(風車の根元)に 地元の鹿島アントラーズロゴマークなど等・・を入れているそうです。

まあ・・・凡庸なわたくしメには、大きな数字などは分かりません。(笑)

しかし、これからはこうした発電が重要になって来るのでしょうね。

風があるので風車はゆっくりと廻っていました、しかし、ブーン・・という低音が鳴っていて、音対策が解決すればいいですが・・

 

大嵐で羽根が落ちた・・とか、テレビで見た事もありますので、これもまた人的被害が無いようにと思います。

ちなみに、見に行った場所辺りには、人家は無いようでした。

 

    

 

 

    

 

あっちの(笑)奥の方が鹿嶋の海ですね。

 

青空だったら 良かったあ・・・★ (^_^;)

ご近所にはありませんが、筑波山系の山の上には何基かあり、また桜を見に行った常陸太田方面の山のてっぺんあたりでも見た事はあります。

平地のすぐ目の前で見たのは初めてで、感動しました(笑)

幾つになっても 初めて体験は感動やドキドキがあるもんですね。(笑)

いい体験をいたしましたあ。(#^.^#)

 

 

 

 

撮影日・・2022年09月03日