徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近の野菜畑・・

  オクラ・・先に植えたオクラは、もう終わってしまい、あとから植えた苗が大きくなって細ーい形のオクラが結構なって食べています。種類が違ったようです。

 

 

9月も半ばになって、すっかりセミもいなくなっちゃいました。

台風が次々発生して、被害が出ているようでお気の毒です。茨城県は台風の進路上に無いので、助かります。

我が家のいまの少しの野菜などです~~(#^.^#)

 

  最後のキュウリ・・梅雨時に植えたきゅりはもうダメになっています。こちらは夏に植えたものです、10センチほどのキュウリ。(巨大化してる・・)

こちらもこれで最後だと思います。夏の暑さにも負けずに収穫できました。

 

  ツルムラサキ・・本来はもっとツルが伸びないうちにツル技師撮って食べるようですが・・我が家はネットに伸び放題です(笑)  そばに枝垂れ桜ちゃんがあって、その枝にまで伸びて行き さぞ迷惑でしょう(笑)

ネバネバ野菜、晩秋まで活躍です。

 

  モロヘイヤ・・これもネバネバ野菜です。秋になっても元気、これから霜が降りるまでは頑張ってほしいです。

 

  ニラの花・・ニラの花は茹でて、酢味噌で。

 

  ナス・・たくさんなって、どうしようもないので、ネット検索したら「輪切りにして冷凍保存」とありましたので、ためしにやってみました。1ヵ月は持つようです。

ナスは早い時期の苗ですが、秋にも収穫は出来ますから、まだまだ大丈夫かな。

ついでに、ミニトマトも。

 

花木センターで肥料を買ってきて、種を少し蒔きました。

にゃんこの額ほどの土地です。もっとあったのですが、花を植えたり三つ葉やニラなどを植えたりして、種を蒔く場所が無くなった・・(笑)

夏野菜は裏の大きな畑に主人が管理していますが 私の青物野菜は小さな土地で十分です。(笑)

大根・春菊・小松菜など。丈夫な野菜です。

まだまだこれから大きくなるでしょう・・なってほしい。(笑)

 

  嫁っちが貰ってきた苗のかぼちゃ・・

上司の方から頂いたという、かぼちゃの苗。それがどんどん育ち、実がいくつもなっています。まだ収穫には早いでしょうね。楽しみです。

嫁っちは、見ているのかなあ・・(笑)

 

  コキア・・今年、植え替えたので大きく育ちました。私の方では、赤く色づかないような感じ。でも、緑色もきれいで好きです。

茨城県では国営ひたち海浜公園のコキアが晩秋真っ赤になって、それはそれはきれいです、たくさんの方が見に来ているようですね。

 

大きな花の朝顔・・

 

  風船カズラ・・もうずいぶん前、花木センターで買った苗ひとつ。それがたくさん実をつけて、今では毎年種を取っています。この袋の中に、きちんと3個の種が入っていますよ。

 

  紫式部の実・・春、小さな花が咲きますが、秋は紫色の実がついて鮮やかです。気がどんどん大きくなるので剪定が結構大変です。

 

 

 

もう、9月も半ばなんですね。

まだまだ残暑はあります、体力つけて頑張らないとなりませんね。

だいぶ、虫の声が大きくなりました。