徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「おみたんバス」を見かけましたあ(#^.^#)

   ※ リニューアルしたおみたんバス。(市役所で)

 

先日 マイナンバーカードスマホ経由で取得しました。市役所でカードを頂き、後にポイント申請にも行ってきました。

係りの方がいまして、ポイントとの紐付も短時間でできました。

 

マイナカードを作る気はなかったけど、「20,000ポイント」に心が動いた。(爆笑) 私はなんて欲深いんだ・・と、思いましたね。(笑)

でもまあ、歳をもっと重ねると、介護保険なんかも利用することになりかねませんし、病院もそのうちマイナカードになるかもしれない・・ですから、エイやッ!と作ったわけでして・・(笑)

 

申請が終わって駐車場に来たら、目の前を「おみたんバス」が!!

急いで写真撮影。(笑)

なにも、ここで・・と思いますが、なかなかおみたんバスに出会わないのです。

自家用車があってコミュニティバスにはまだ乗ったことがありませんし。

結構乗る方は増えているようですよ。

 

バスは動いているし、よくは撮れなかったのですが、かわいらしい色と、おみたんの顔も見られてうれしかったです。

    

 

※ 常磐線羽鳥駅舎の橋上化直前の様子。

おみたんバスが止まっていました。前走っていた旧バスの色はこんな感じ。

白くておみたんも描いてあって、宣伝にも活躍していたよ。

これはこれでかわいらしく良かったんだけどなあ・・・

 

     

おみたんも 足が短くても乗れるよね!(笑)

お年寄りにも優しくできているようです。

 

※ 新しくなった「小美玉市コミュニティバス・おみたんバス」

色が三色あって、どれもやさしい色、おみたんでかわいい。

 令和3年9月1日から バスが新しくなりました。前からのおみたんの眼が かわいい。

 

おみたんバス停も新しくなっていますよ。おみたんがいてかわいい!

 

 

小美玉市の国道などは 普通にバスが走っていますが、市内には定期バスが無いので、このおみたんバスが活躍中です。

お買い物や、駅まで行く時や、お医者さんに行く時など等、乗れるわけですね。

ただ・・・我が集落の近くにバス停があればよかったかな・・とも、思いますね。

(以前はあったのですが、全く乗らないようで、撤去されてしまった・・)

仕方ないですね。きっと申請すればいいのかもしれません。

免許をお返ししたら、また感がえましょう。(たった一人の申請で、通るのか!?)(笑)

 

 

くわしく載っています~~小美玉市HP

www.city.omitama.lg.jp