徒然草

つれづれにさまざま書いています。

8月下旬・我が家の花・・

※ 秋明菊・カンナ・ムクゲ・栗・朝顔

 

※ 百日紅高砂百合・ニラ・ウド・コキア・ノウゼンカツラ・百日草

 

朝晩だいぶ涼しくなりました~~(#^.^#)

今ごろですが、8月も終わりの頃の花たちです。

今年は、あっという間に夏になってしまい、人間は暑くて大変でしたが、夏の花たちは雨も無い日々を元気に咲いていました。

 

我が家はちゃんとした花花壇などは無く、元々農家でしたからあっちこっちに花が咲きます。それなりに大変です・・草取りが。

主人が外の仕事をやめてからは広い場所は自分でやってくれますから、その点は良かったのですが、私が花を咲かせている場所には入りません。

いつだか、花を刈ってしまったことがあって 春に咲く花を無残にも・・

で、鬼になった私に叱られてからは 花の咲く畑には入りません。(笑)

 

でもまあ、他は丹念にやってくれていますから、大助かりです。

義母様が他界して、主人が勤めていて それは草取りが大変でした、刈払機を買ってあっちこっちやりました。(刈払機は根っこが残るのですぐにまた生えて来ちゃいますね)

最近は体力も無くなって来まして。主人が出来なくなったらどうしよう・・と、思う事もあります。

 

そんなこんなの8月も最後の日々の花たちです。

9月も中旬、いつの間にかセミの声が聞かれなくなり、秋の虫の鳴く声が響いています。今年、ヒグラシがあまり聞かれませんでした。ヒグラシ・・「カナカナカナ・・・」と、晩夏に鳴くセミです。このセミが夕暮れ時に鳴くのが楽しみです。なんか・・・・もの寂しいような 誰かが呼んでいるような・・そんな気がします。

 

月日はこうして過ぎて行くのですね。