徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・8月①

  アメリカフヨウ・・大きな花です。初夏の花でしょうか。ピンク・白・真っ赤など花色もいろいろありますね。農家さんの畑に咲いていました。

 

今年の夏は猛暑、というより、「酷暑」でした。

やっと、朝、涼しくなってきました。夜も良く眠れるようになって嬉しいです。

虫の音も多くなってきました。

ウォーキングも暑い8月は中止にしていました。去年、途中で目が回った時があって、その辺で倒れたら笑いものになると思い(笑) 暑い7月~8月はやめています。涼しくなれば少しでも歩こうと思います~~(#^.^#)

 

それでも先日のちょっと涼しい日、これなら・・と、3キロほど歩いてきました。

涼しいと思ってもやはり夏ですね― 汗が凄かったです。(苦笑)

夏の花たちは元気に咲いていて、ほっとしました。

その中で、雑草はとっても元気です。我が家の畑も雑草だけは元気!(笑)

途中の夏の花など撮って来ました~~

 

   ニチニチソウ・・

 

   上溝桜の実・・

 

   花農家さんのペンタス・・

 

   アストロメリア・・

 

   ノウウゼンカズラ・・真夏の花ですね。濃いオレンジ色が鮮やかです。

 

  小美玉市ではマリーゴールドを街道沿いに植えています。地区でも順番に作業に出て、花植えや草取りなど、奉仕しています。

   マリーゴールド・・

 

   エノコログサ・・

犬の尾に似ていることから「犬っころ草」がエノコログサになったそうですよ。やはり繁殖力旺盛。

 

   ヤブガラシ・・

藪をおおって枯らしてしまう事から付いた名前だそうです。

確かにものすごい繁殖力。雑草の仲間ですね。蕾でこれから花が咲きます。

 

   アベリア・・地域の交番前の垣根。

 

   ペチュニア・・毎年農家さんの畑で見かけます。こうして大きくなるんですね。

 

   ショクヨウガヤツリ・・

田舎なのでその辺に見る雑草。外来種だそうです。

 

   ケイトウ・・

 

   ご近所の地区の神社・・今年の暑さで、神さまもうんざりでしたでしょう・・

 

 

次回に続きます~~みのりん。(#^.^#)