徒然草

つれづれにさまざま書いています。

8月・我が家の花たち・・①

   夏水仙・・

 

ナツズイセンが咲いています。きれいな薄いももいろ。

いつの間にか90センチほど茎が伸びて その上にこのようなピンク色のかわいらしい花が咲きます~~ 花が咲いてやっと、「あ!真夏の花」と。

彼岸花科だそうですので、やはり葉っぱはあとから出るのですね。花の後に出る葉っぱが水仙に似ているので名前がついたそうですよ。

 

   サルスベリ・・

今まさに満開です。百日紅と書きますが そのように100日は次々花が咲きますね。秋も終わりころまで。大きな木になりますから、夏の花の定番でしょうか。

 

   ノウゼンカズラ・・

奥の方に植えたので、だあれも見に行かない・・という、かわいそうなことをしたお花です。(苦笑)

濃いオレンジ色の大きな花。ツル性なので何か頼るものがあった方がいいようです。

 

   ムクゲ・白とピンク・・

気が大きくなってしまいました。真夏はさすがに花数が少ないです。少し涼しくなってくると、いっぱい咲きます。

 

   ケイトウ・・種がこぼれたのか、自然に出て花をつけています。

 

   キバナコスモス・・ 繁殖力絶大。

今年 小さいうちに抜いたのですが・・大きくなると始末の悪いコスモス。

花に罪は無いといいますが・・(苦笑)来年はもっとコンパクトに育ててみます。

 

   ハツユキソウ・・

ご近所を歩いていた時、お庭に白いこの花を見て、欲しくなって苗を買いました。

養分が足りないのか、ひょろ~~・・っと育ちました。(笑)

日光が大好きで真夏は元気そうです。

白い色がすがすがしいです。

 

   ウチワサボテン・・ 夏のものではないですが、子供をいっぱいつけました。もっと増えると思いますが・・このプランターから抜けないのが残念。トゲトゲです・・(笑)

 

   シモツケ・・

春から咲いていて、花の枯れたものもありますが、少しずつピンクのかわいい花をつけています。秋が待ちどうしそうなお花です。

 

    

我が家のグリーンカーテン朝顔です。

今年、赤い花も仲間入り、やっと咲きはじめました。結構大きな花です。ツルが伸びて、屋根まで行ってしまうので、今年は長さを調節しました。

昔、子供たちが学校から持ち帰って朝顔観察日記なるものをつけていましたが・・いつもおじいちゃん任せで、世話をしたことが無かったです・・(笑)いやはや。

 

 

夏には夏の花。猛暑でも負けずに頑張って咲いています。続きます(#^.^#)