徒然草

つれづれにさまざま書いています。

8月・我が家の花たち・・②

   サギソウ・・

主人が大事にしている花です。飛んでいる「鷺」に似ているので名前が付けられたといいます。なんともすばらしい花ですね。自然とはいえ、ランは素晴らしいです。

 

 

   キツネノカミソリ・・

彼岸花科のお花。やはり彼岸花と同じで茎が先に出て花開きます。今年は猛暑の真夏、ちょっと前に花が咲きはじめました。

花が枯れてしまった後に、細長い葉っぱが出てきますが、その葉っぱが剃刀のよう・・という事でこの名前になったようです。いきなり花が咲くため、狐に化かされたよう・・と、それも「狐」のネーミングらしいです(諸説あるようですが)

花からは想像もできない名まえですね~~

 

 

   白蝶草・・

こちらはピンク色。白と違い、あまり繁茂しませんね。かわいらしい花です。

 

   チェリーセージ・・

殺菌作用や解熱効果があるといわれるハーブティとして知られています。

赤と白、今年は別れた色合いになっちゃいました。

 

   キバナコスモス・・

モンシロチョウが盛んに蜜を吸っていました~~小さな命です。

 

 

 

   ホテイアオイ(布袋葵)・・

主人が育てています。今ちょうど鼻の時期のようで、知らない間に咲いています。丸く膨らんだ葉柄を布袋さんのお腹に見立て、葉っぱがアオイに似ているのでこの名前になったとされます。

真夏、涼やかな花の色がとてもすてきです。

 

 

今年ははまだまだ残暑厳しいようです。

がんばりましょう。  みのりん

いつもありがとうございます。