徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の夏の風景・羊草・・

 

   池花池   小美玉市部室地域

 

夏の池花池風景です。

今年も羊草が池全体に繁茂しています。

この池花池はもともと溜池だったようです。

夏の羊草は、池を真っ白なかわいい小さな花が覆い尽くす、とてもきれいな風景を醸し出しています。

 

冬、100羽もの白鳥が飛来し、羊草の根っこなど、大好きで食べていますが、一向に減る気配はありませんので、強い花なんですね。

小さな花は太陽が昇ると花開きます。

 

少し前までいた白鳥1羽。怪我をして一緒に帰れなかったオオハクチョウですが。最近見かけなくなってしまいました。

皆さん、エサをあげてかわいがっていましたが、梅雨明けて猛暑となって、いつの間にか姿が見えなくなっていました。

一羽で北へ帰ったものか、それとも、少し飛ぶと水戸の千波湖茨城町涸沼などありますのでそちらへ行ったものか・・全く分かりません。

残念ですが、この小さな池では エサはありますが今年の猛暑は過ごし辛かったのかもしれません・・

 

 

 

 

池の廻りのカンナの花・・

 

サルスベリも満開になっています。

 

 

静かな、池花池です。廻りには、染井吉野・陽光桜。

 

梅雨時までいたオオハクチョウ・・ 元気に暮らしているといいですね。

 

 

 

 

撮影日・・2022年08月01日