徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池のオオハクチョウ・朝のルーティーン・・


www.youtube.com

 

 

映像が去年のものになりますが、載せ忘れていましたので載せています。

 

   池花池   小美玉市部室地域

 

毎年100羽ほどのオオハクチョウがやって来る池花池です。

昔はこの近くにある遠州池だけに来ていましたが ある年から急にこちらにやって来るようになりました。年々数も増え、今では多い時で100羽もいます。

小美玉市でもエサをあげたりしているようですが、ここに来て食パンやら野菜やらをあげる方が多く、皆さん可愛がっています。

ですからそれを分かっていて、 誰かが池にやって来ると、「あ!ごはん!」とたちまち寄って来ます。(笑)

 

朝、目覚めて池の羊草の根っこなどを食べたり羽づくろい等をした後に、横にある広い農地に早春の新芽を食べに行きます。

この農地は個人の方のものなのか・・は分かりませんが、オオハクチョウに開放をしているようで、白鳥たちもいつの間にか池から上がって歩いて畑に行きます。

最初、決断する白鳥は誰なのでしょうか。(笑)

 

中には、畑に行く前に池から飛び立ち、池の辺りをぐるり・・と廻ったりしていて、その飛び立つ様子もまた見事なものです。

オオハクチョウなどはすぐに飛び立てません、滑走路(笑)が必要なんですね。バシャバシャ・・という音と共に飛び立つ姿は、格好いいものですね。

 

小美玉市民の憩いの場所、ここにやって来て白鳥たちと戯れたり、写真を撮ったりすることも嬉しいですね。オオハクチョウたちに感謝です。

 

朝のルーティーンの様子を収めました。みのりん