徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ドラマとドキュメント・・

    

  ※ 鎌倉殿の13人  NHK大河ドラマ

     脚本・・三谷幸喜

 

見ている方もいらっしゃると思いますが、今年の大河ドラマです。

前半の主人公 源頼朝公(鎌倉殿)が亡くなって いよいよ後半に入ったところですね。 好きで毎回楽しみにしています。

 

頼朝公役の「大泉洋さん」、良かったです~~~予想外でした、はまり役でした。

さぞ、こんな人であったろうと思わせました。

今後活躍されるであろう 頼朝公の正室、「政子」

少し前までは かなりのやり手で、悪女・・とか言われていましたが、研究が進み、悪女とは言わなくなったとされています。逸話や偉業も数々残されているそうです。昔は男社会で、女がいくら正室とはいえ、発言力は無かったようですが、政子が頼朝が亡くなってから、表舞台に出ることも多くなり それがよく言われなかったのでしょうか。何はともあれ、いろいろ研究してきて 北条政子の偉大さが分かって来たと。

良かったです。今後、「大演説」があるらしいので とても楽しみです。

 

あの義経はやはり、殺されてしまいますね。

あんなに「敵意は持っていない」と言っていたにもかかわらず、本当に残念でした。これは歴史上の事実でもある故 致し方ないですね。あまりにかわいそうで、涙が出ました・・

 

後半に入り、「13人」と、頼朝の跡を継いだ「頼家公」。

13人も 次々様々な方法で亡くなっていきますね― いやはや、毎時間、今度は誰!?的な・・

そして頼家公もまた、そのお子も殺されるという悲劇が起きてしまうようで、この時代は我が子や孫、はたまた頼朝公の大切な家来だった人々も殺される・・という、そういう時代だったのですね。

 

後半に入り、中心になっていくのはやはり「北条義時」でしょう。

この人も今まであまりドラマなど、表に出ない人物だったと。それが、研究が進み、かなり優秀な人物・・と いまは変わったようです。歴史は変わっていくのですね。

 

今後、実朝や公暁(こうぎょう)(←昔はくぎょうと言っていた)など、教科書でも習った人物が出てきますので、それも楽しみです。

義時がどのような采配をしていくのか、今後が楽しみでもあり、悲しいこともあまり見たくないような気もします。

 

 

    

 ※ ドキュメント72hours・・

    街角で3日間、同じ時間に居合わせた人たちの それぞれの気持ち・・

 

 

こちらも好きで 録画をして時間のある時に見ています。

今まで様々な場所での密着を放映してきました。一般の人々の何気ない言葉も、聞いていて重いなあ・・と感心することもありますね。

思わず、涙する場面などもあったりして、好きな番組です。

 

先日も真夜中、今まで放映した中の10位~1位をやっていました。

その中でも私の特に心に残った作品(と言っていいでしょうね)は・・

樹木葬・桜の下のあなたへ」・・でした。

 

最近、樹木葬や海への散骨など、遺骨をお墓に収めるではなく、永代墓地に葬るなど、変わっても来ました。やはり、「お墓を護る人がいない」というのが深刻な悩み、また、「子供たちにお墓の事で負担を賭けたくない」という事もあるようです。

 

72時間の間、樹木葬をしたご家族などの方々がやって来て、手を合わせていました。

「あれ・・どこだったかな?」と、探し見つける方もいました。

樹木葬がいいと言っていましたから・・」と言っていた方。

また、愛犬と眠りたいと言っていた方・・それは様々でした。

 

私のうちは昔から代々続いた農家でしたから、当然お墓は地区の中にあります。当然、主人は当主ですからそこに入るでしょうね。

でも私は、樹木葬がいいと、最近思っています。

ならば、桜の木の下に散骨してほしい・・と。

まあ・・長男にはそれとなく言ってあります。

 

今はまだ、お寺なども決めていませんが、生前予約もできる場所もあるといいますから 考えて決めておこうと。

(主人に言うと、叱られそうなので言いません。(笑))

樹木葬は永代供養が多いのかな。10年とか20年とか立つと、灰や遺骨などはまとめられるようですが、それでもかまいません。(笑)

 

 

変な話になってしまいました。(笑)

私もそういう事を考える歳になったのだと、よく最近は思います。

なぜ??と聞かれると、答えに詰まりますが・・

義父、義母と同居で、自宅でずっと一緒でした。介護も二人をしました。

今後、主人もどうなるか分かりません。(失礼!) で、死んでからは、1人桜の木の下でのんびりと・・と、そう思うわけでして。(笑)

 

 

他にも、ドキュメントや気に入った番組はたくさんあります。

またそのうちに書いてみたいと思っています。

 

変な話になってしまいましたが、読んでくださり、ありがとうございました。