徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・8月②

  池花池の羊草です。

夏真っ盛り、いまはものすごいことになっています。(笑)

小さな池、一面に繁茂していて、野鳥の姿も見えませんね。涼しげです。

 

一羽の白鳥の姿が見えなくなって、ちょっと寂しいです・・



 

 

と・・思ったら・・

ノラちゃんでしょうか、ネコちゃん一匹。

そばにご飯もちゃんと用意されていましたから、ご近所の方があげているのかな。今まで、ネコはいませんでしたから・・捨てられちゃったのかしら・・

そう思うとひどくかわいそうに思えます。

なんとも・・ねえ。(T_T)

 

   トリトマがまだ、咲いています。

 

   ヤマゴボウ・・普段山菜の山ゴボウとして売られているものとは、全くの別物のようです。有毒

 

   農家さんのイチゴの苗・・

もうこうして秋植えの苗を育てているのですね。この苗を、大きな苺ハウスに移すのだと思います。だから、おいしいイチゴが食べられるのですね。

 

   パイナップルリリー・・

始めて見ました。いまはスマホで検索できるので、たぶん間違いないと思いますが。

かわいい花をつけたものが一本ありました。暑さに強い球根植物だそうです。

姿がパイナップルに似ているので、この名前がついたそうです。

これはこれから出荷でしょうか。

かわいい小さな花がいっぱいついていますね。

 

   ニチニチソウ・・ハウスの前に咲いています。

 

   秋の味覚の栗ですね。まだ青々としたイガです。

早生栗ですと、9月も中旬ごろかな。大きな栗が2個か、1個入ります。栗ごはんがおいしいですよね~~

 

 

8月もお盆が過ぎ、あと10日余りとなりました。

小学生の頃を思い出します。

宿題を夏休み始まった頃にやればいいものを もう休みが終わるころになってやっと始めるものだから、お父さんによく叱られました。(笑)

「40日もあったのに!」って。

もし、いま、あの当時に戻れたら、ちゃんとやるでしょうね。(笑)

でもまあ・・・戻りたくはないような気もします。(笑) もう学生時代の勉強は嫌ですもん。(笑)

 

まだまだ、残暑も厳しいと思いますが、頑張りましょう。みのりん