徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の夏野菜・・

    

 

野菜・・ではないようですが。(笑)

小玉スイカは順調に育ち、いま真っ盛りに食べています。

ひと時、カラスにつつかれましたが、後の分は大丈夫そうです。ここの所涼しいのでカラスもつつかないのでしょう。(笑)

黄色と赤、どちらかというと、赤い実の方が甘いですね。

半分に切って冷蔵して、主人の水分補給に役立っています。

次男もスイカは好きですが、いま、ダイエットをしているらしく、夜帰って来てからは食べていません。一切れくらいは大丈夫だと思うけど。(笑)

 

ナスも最盛期です。

水ナスも順調。 こうなると毎日の料理が困ります・・いやはや。

嫁っちにあげて、助けて貰っています。嫁っちは「やだ」と言わないので助かります。(笑)

夏だけの野菜の頂点ですね。

 

青ジソの山・・去年一本を大切に育て、最後実の残った木を置いておいたら・・今年山のように芽が出まして・・・(笑)

これ、どうしたら消化できますかねえ・・?

 

ツルムラサキです。

一度植えたら毎年根っこが残っていて芽が出て急速にツルが伸びます。

そばに、枝垂れ桜があって、その枝垂れた枝まで登って・・あれよあれよと登ります。(笑) 枝垂れ桜ちゃんはさぞ、迷惑でしょうね。(笑)(^_^;)

真夏の貴重な「緑色」です。

 

オクラです。オクラの花は意外に大きな花で黄色くてきれいですね。

オクラも早く取らないと、次の日には巨大化します・・

今年はピーマンの苗木が暑さにやられてだめです、残念・・★

シシトウも大きくならないですね。猛暑のせいかな。

 

嫁っちが 上司から貰ったという、かぼちゃの苗。

二株を主人に持ってきたため、今年は長男が桜を育てている畑に植えたようです。土地が良かったのか、ぐんぐん伸びて大きな花を咲かせています。

よく見ると、小さなかぼちゃのお子も出来ていますから、晩秋の収穫、楽しみですね。

 

嫁っちの上司って、7~8人いる部下全員に苗をあげてるそうです。すごいですねえ。(笑)

去年頂いた苗も我が家で育て、かぼちゃは美味しく頂きました。

 

ミョウガも最盛期です!

昔からあるミョウガです。去年から勤めを辞めた主人がせっせと収穫してくれるので助かりますね。 大きくなった木の中に手を突っ込んで採るのは結構大変なんです。虫にも刺されるし・・(笑)

ミョウガはナスとの相性も良く、また薬味にも欠かせません。たくさん採って来るので、梅酢に漬けたり甘酢にしたり。大切に使っています。

嫁っちが「大好き!」と言って、主人を喜ばせています。(笑)

食べてくれる人がいて、我が家は大助かりです。(#^.^#)

 

ここ数日涼しいですが、来週はまた猛暑、酷暑が戻って来るらしいです。

気をつけなくてはなりませんね。

夏野菜を食べて元気に暮らしたいものです。