徒然草

つれづれにさまざま書いています。

テレビドラマだいすき!

    

「相棒」 新シリーズ10月発信

いや~~~びっくりしました!

なんと、次期相棒は初代相棒の「亀山薫」くんですって。

まさかの展開になって、嬉しいやら、なんで!?的な・・(笑)

 

「相棒」は断トツ好きで毎回録画もちゃんとして見ています。

グッズも、東京まで言って買ったこともありました~~(笑)

そうです、右京さんグッズ。

長寿番組で、その間右京さんの「相棒」も変わりました。冠城亘くんが去ってしまい、とてもショックでしたが、やはり次の相棒は??と、楽しみにしていました。

これがなかなか決まらないようでネット上も出ていませんでしたが、唐突にLINEに登録の相棒コーナーに「亀山薫」登場!が来まして。(笑)

びっくりしましたあ。(笑)

 

やはり、思った通り「寺脇さんとの確執」など、真っ赤なウソだったんでしょう。ネットとは恐ろしい面もありますね。

ともかくとても楽しみです。(このシーズンで右京さんともさよならかな・・)

 

    

科捜研の女ですね。

これも長寿番組で、大好きで毎回見ています。

マリコさんの何事にも見逃さない精神と、それを支える仲間たち、そして見た事もない科学機材たち・・そんなこんなのミステリーですね。

まあ・・実際の事件では、科捜研があんなに刑事と共に事件を解決する・・なんてことは無いでしょうけど。(笑) 

シーズンが春に終わってしまい、がっかりでしたが、新シリーズが始まるようでうれしいです! 今までのお仲間はどうなるのかな・・

 

    

「刑事7人」・・

天樹君はじめとした仲間たちが活躍する刑事ドラマ、いま放映中です。東山君が好きで見始めてはまっています。

天樹刑事の妻と子供が殺される・・という辛い悲しい過去を持つ主人公が 妻の父親である法医学スペシャリストとの会話なども好きです。

 

    

「遺留捜査」・・

現在放映中。こちらも長寿ですね。

糸村くん、残された遺留品に目を向けそれをとことん追求し、最後に、その遺留品が語る「こころ」を 残された人や犯人に「僕に3分ください」と伝えます。ドラマの中でもちょっと変わった役柄ですが、今回は何を見つけるのかな・・と興味もありますね。

上川隆也さんは「大地の子」辺りから好きです。

 

    

「雲霧仁左衛門」・・池波正太郎氏作品

NHKのBSで放映されていた作品が、初夏に見られました。傑作です。

毎回楽しみでした・・終わってしまった。

 

押し込みはするが人は殺めないという 江戸時代享保年間に活動した盗賊と、火付け盗賊改方・安倍式部率いる部下たちとの攻防を描いた作品。

一話完結ですが、奥底に一つの隠されたものがあり、それを軸に描かれているようでした。

雲霧仁左衛門は寡黙で、心の奥を見せようとはしませんが、仲間たちを大切に思いやる心も持った男。

また、安倍式部もまた、雲霧を捕える頭脳を持ち合わせ、部下たちを働かせていきます。安倍式部を尊敬している姿も垣間見れて、すばらしいです。

 

終わっていましましたが、最後の最後、雲霧の隠された一面が安倍式部に見えてきます。安倍の取った采配は・・・

いや~~~最終回には涙が出てしまいました。

あっぱれ!な展開でした・・

日本の時代劇も、このようにありたいものです。

 

 

    

「警視庁強行犯係」 ただいま放映中。

内藤剛志さんの刑事ものです。彼は最近、いろいろな刑事役を務めています。「科捜研の女」でもはまり役です。

こちらも仲間と共に難事件に挑んでいます。時折家族との食事シーンが出てきて、一人娘とのやり取りも、普通人ぽくて好きです(笑)

 

    

「警視庁ゼロ係」 放映中。

はみだし刑事ばかりを集めたゼロ係。結構最後に解決に至ります(笑)

まあ・・・こんな部署はもちろんないでしょうし、こういった警視もいないでしょうねえ。(笑)

頭はいいのですけど・・ちょっとおちゃらけてるかなぁ・・(笑)

 

    

「警視庁捜査一課長」

こちらも毎年放映されてる刑事もの。

東京の刑事たちを束ねる捜査一課長。その激務を支えるメンバーたちや、妻と愛猫たち・・内藤剛志さんのはまり役だと思います。好きな番組です。

最近では、「捜査一課刑事の井上孝介さん(菊池隆志氏)」に興味を持っています。今まであまり言葉数が無かったのですけど、最新作辺りからいくらか話す場面もあって嬉しいです!(笑)

 

 

こうしてみますと・・

刑事ものやサスペンス物が好きなことが分かってしまいますね。(笑)

主人には「そんなに事件事件て起こっていたら、世の中暮らしていけない」とか、「殺人がそんな頻繁に起こることもない」とか言います・・

が、ドラマなんですもん、仕方ないでしょ。(笑)

 

とにもかくにも、ドキュメントなども大好きでよく見ますが、ドラマはこんなもんかな。バラエティは全く見ません・・・(笑)