徒然草

つれづれにさまざま書いています。

近頃のあれこれ・・

   f:id:minorinnminorinn:20220201142145j:plain

 

ちょっと前の新聞ですが・・(・o・)

茨城県水戸市偕楽園「左近の桜」が台風で倒れてしまったお話。

その後、元の場所に 由緒ある山桜を植えるか?植えないか?・・の大論争の末に、めでたく苗木を植えることが決まりました。

わが県の大井川知事により、県民の皆さんにお知らせがあり、私としましても、とても嬉しかったです。

 

で、上の新聞にあるように、今後桜を植えるに当たり、土壌改良など等・・さまざま手を尽くそうと、寄付を募りました。

おめでたいことに、県民の皆さまや県外からも、そして企業からも寄付が集まった、という新聞です。

二度と、桜が倒れることのないように・・と。

 

ありがたいことです。本当に、左近の桜を愛している方々は多いのですね。

梅で有名な偕楽園ですが、梅の時期が過ぎて桜の時期がやってくれば、県内各所からこの、左近の桜を見に来る方々の多い場所なんです。

 

由緒ある山桜は、今年の秋以降に元の場所に植えられる、という事です、とても楽しみです~~(#^.^#)

 私も1万円ですが寄付をいたしましたあ。

 

f:id:minorinnminorinn:20220201142157j:plain

 

先日、買って見たDVDなどを ブックオフに売って来ました~~(笑)

その写真を撮るのを忘れましたあ・・(笑)

主に、「相棒」のDVDボックスでした。

どうしようか・・と散々迷いましたが、二回も見ますと、もう見ないので。

やっと持って行きました。再放送もやっていますし。

買った時は、高額でしたが・・

 

BOXが予想外に高値で売れまして。(笑)

いや~~~~びっくりでした。

 

その代わり、DS本体などは100円とか・・(笑) 使ったものだし、古いから仕方ないですね。

まあまあ、お小遣いに・・いやいや、定期的な医者の費用ですかな。(笑)

 

売れるものはいいですが、衣類などは持って行っても売れなさそうです・・どうしようか、困ります。

 

f:id:minorinnminorinn:20220201142212j:plain

こちらは、すぐ近くに完成まじかの、「特養老人ホーム」

シートが取れてきました。完成も間近でしょうか?

「特養」ともなれば、国民年金の私など、入居は無理ですね。近くに出来ても何にもなりませーん・・(苦笑)

f:id:minorinnminorinn:20220201142218j:plain

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20220201143007j:plain

さて、長男に頂いた日本酒です。

にごり酒でした。飲んでしまった!(笑)

 

常陸大宮市の根本酒造のお酒でしょう。

にごり酒はめったに飲みませんが、口に優しく、飲み心地良く、とてもおいしかったです。日本酒は、最近結構飲む方も増えてきたように、書かれています。

私は好きなのですが、どうしても、お値段が張るので、高いお酒は飲めませんね。

また、売っていたら買いたいものです。

 

 

※ コロナワクチンの三回目接種が行われ始めましたね。

私のお友達などお隣の市ですが、もう予約した、と言っていました。

結局二回目が早く終わった方は、早く摂取できるようですが、私は二回目が8月でしたから、きっと3月以降でしょう・・

そうなると、どうなるでしょうかあ。(@_@;) 

 

接種しなくてもいいかな・・(笑)

 

皆さまも、どうぞ、お大事に。(#^.^#)

 

 

   f:id:minorinnminorinn:20220201143038p:plain