徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所から見た筑波山・・

f:id:minorinnminorinn:20220203150611j:plain

 

ご近所のちょっと先までウォーキングしてきました。

この辺りでは、筑波山がよく見えます。

紫峰とも呼ばれているお山。

筑波山男体山・女体山と 二つ嶺がありますが、ここからだと一つの峰しか見えません。

とんがって見えるのは、女体山・877メートル。隠れて見えない男体山・871メートル。完全なかかあ天下のお山・・(笑)(笑)

古来より、和歌にも詠まれた山で、茨城県の誇りです。

 

f:id:minorinnminorinn:20220203150618j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220203152046p:plain

 

 

f:id:minorinnminorinn:20220203150624j:plain

行く途中、たくさんの桜の苗木が植えられています。

何桜か、分かりませんが、今年の春には行って見てこようと思っています~~

 

f:id:minorinnminorinn:20220203150631j:plain

農家さんの、梨の木・・

冬場、選定作業をしているようです。一年を通じてお休みなしの、農家さんのお仕事ですね。ご苦労様です。

 

 

 

   f:id:minorinnminorinn:20220203152334g:plain

 

※  新型コロナ ワクチン・・

私の同年代の友人から ラインがあって、「三回目のワクチン接種を今週の土曜日に受けてくる・・」と。

彼女は、ご主人とお蕎麦屋さんを開いていて、お客さまとの接触があるからと、一回目二回目と 東京の大規模接種センターに車で行って、二人で受けてきたのです。ですから、かなり早い接種だったそうです。(茨城県から東京まで・・・)

 

私は地元での接種を待っていましたから、6カ月たつのは今月下旬です。

でも、我が小美玉市では、接種が遅れている・・と、ご近所から聞きましたから、接種は二月以降になりそうです。

我が茨城県もとうとう昨日時点で、1000人を超えました。いやはやです。

やはり、濃厚接触者が多いという事らしいです。

 

三回目を摂取しても、オミクロン株にはかかる、という話もあり、でも、重症化を防げる・・らしいのでは、受けざるを得ませんね。

なんだかんだと大変な立春になりそうです。*1

 

今日も見て頂き、ありがとうございます。

 

 

       f:id:minorinnminorinn:20220203150706j:plain

 

*1:+_+