徒然草

つれづれにさまざま書いています。

3回目、コロナのワクチン接種。

f:id:minorinnminorinn:20220228101236j:plain

 

   四季文化館 みの~れ    小美玉市部室

 

とうとう三回目のコロナ予防接種の通知が来ました。

小美玉市は、よそからすれば、ちょっと遅いかな・・とも思えますが、それだけ慎重にきっちり行っている証拠でしょう。

 

去年の8月2日が2回目でした。6か月過ぎました。

すぐに、電話を掛けると、今回、ファイザーの方が混んでいるらしい。

モデルナだと、すぐにできますよ、と。

小美玉市は、去年市内で接種だと、ファイザーでしたから、その旨を言うと、「どちらでも大丈夫ですよ、でも、早く摂取したいならモデルナを勧めますね。薬の量も半分で同じように効き目がありますよ」と。

で、私は「みの~れ」でのモデルナ接種にしました。

 

主人はファイザーがいいと言うので、3月の半ばになりました。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20220228101243j:plain

 

当日、「「時間に来てください、去年は早く来る方が多くて、密になってしまいましたから。」というので、10時45分きっかりにみの~れに。

 

あらら・・・

全く混んでいません。

あっという間に受け付け、問診などを済ませて、あっという間にワクチンも打てまして。 15分、様子を見るのに、ホールの椅子に座っていて、「ご苦労様でした!」と、おおよそ1時間で帰宅しました。

 

混んでいなかった・・という事は、今回「みの~れはモデルナだったから」かしら??

年配者の中には、不安になる方も多いのではないでしょうか。

最初ファイザーで、次モデルナで大丈夫か?・・と、かなりの問い合わせもあるみたいですね。

でも、何も心配はないそうですし、テレビなどでもそう伝えていますから、齢を重ねたら早目に摂取!これがいいのかもしれませんね。

 

f:id:minorinnminorinn:20220228101249j:plain

 15分の休憩を終えて、外に出たら、紅梅が咲いていました。

満開でしたから、早咲きの梅でしょうか。

ここの所、昼間は暖かいので、一気に開花したのかもしれませんね。

春、きちんとやって来ています~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20220228101256j:plain

白梅の方は、まだ咲きはじめです。

 

f:id:minorinnminorinn:20220228101303j:plain

芝生広場・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220228101310j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220228101316j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220228101323j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220228101329j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220228101336j:plain

(ぼけました・・笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20220228101343j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220228101348j:plain

 

昨日の今日で、副反応が心配でしたが、夜から注射した腕が痛いだけで、熱も出ていませんから、私は軽かったようです。

2回目の時は、熱も出ましたから、今回は助かりました。

 

でもまあ・・・

接種しても、コロナ、オミクロンにかかる時はかかる・・らしく。

ただ、重症化が防げる・・という事です・・

やってもかかるとなると、まだまだ、人込みは避けないとなりませんねえ・・

それでも、きちんと管理している映画館や、美術館、楽しみです。(#^.^#)

 

 

              f:id:minorinnminorinn:20220228101408p:plain