徒然草

つれづれにさまざま書いています。

満月でした~~(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20220218110801j:plain

   2月の満月・16日。

 

遅れましたが・・(笑)(^_^;)

先日は大変よーく見えました!

雲一つない真夜中でした。

煌々と照る月・・というのは、あの夜のお月さまの事でしょう。

 

真夜中、12時頃でした。

夕方は曇っていたので、ダメかあ・・と思いましたが、ラッキーでした。

まん丸お月さまを見ると、何とも幸せな気持ちになりますね。

 

f:id:minorinnminorinn:20220218110807j:plain

 

月のうさぎさんがよーく見えました。

何でも、二月の満月は「スノームーン」らしいです。

ラジオで言っていて、初めて知りました。

 

現代は、いろいろな月の名前が世界から入って来るので、面白いですね。

私などは昔の名前しか知りません。日本古来の言い方の方が、性に合っている気がします。(笑)

 

 

下の票は、ネット上からお借りしましたが、アメリカには様々な言い方があって、今日もありますね―

「ビーバー月」とか、「チョウザメ月」とか・・笑っちゃいます。(笑)

ピンクムーンとは、確か去年聞いたような気がします。

 

何はともあれ、地球に月があって良かった、と感じています。

しばらくはきれいな月が見えますね~~

    f:id:minorinnminorinn:20220218110813j:plain

※ ネットからお借りしました。(^_^;)

 

 

 

 

              f:id:minorinnminorinn:20220218110847g:plain