徒然草

つれづれにさまざま書いています。

柏原池の白鳥家族・(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20220224104835j:plain

 

   柏原池公園    石岡市鹿の子3丁目

 

小さな池ですが、とてもきれいに整備され、染井吉野が周りを囲む美しい公園です。

公園に白鳥がいる・・と教えてくれた友人。見に行ってきました。

 

いました。5羽のオオハクチョウです。

仲良くいつも一緒に泳いでいます。よく見ますと、どうやら家族のようです。

お父さん、お母さん、そして3羽の子供たち。3羽連れているのは珍しいでしょうかね~~

 

この公園にいた方々が餌をあげるんだそうで、それをおいしそうに食べているとか。

なんでも・・

小美玉市の池花池からやって来る・・と、おっしゃっていました。

なるほど。池花池にはおよそ100羽もいますし、近いですから親子で遊びに来ているのかもしれませんね。

ですから、池にいない時の方が多いよ・・と。「せっかくエサを持ってきても、いないんだもんねえ」と。

わたしはラッキーだったのでしょう!

 

池花池では、朝白鳥にエサをあげていますし、羊草もあってエサは豊富です。でも、こちらに来れば、競争相手はいませんから、それを狙ってくるのかもしれませんね。(笑)

ともあれ、「かわいいよね~~~」って、おっしゃっていました。かわいがってくれて、白鳥親子も満足でしょうね。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20220224104842j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220224104849j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220224104855j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220224104902j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220224104909j:plain

 染井吉野がたくさん植えられていて、古木になっています。

木々を見守っている樹木医さんもいて、春、満開の時などとても美しい公園です。

 

f:id:minorinnminorinn:20220224104915j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220224104922j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220224104930j:plain

 柏原池・・散歩コース・芝生広場などがきれいな公園になっています。

毎日ウォーキングする方もいて、白鳥たちにエサをあげて愛るようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20220224104938j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220224104945j:plain

 見えている山・・龍神山です。

1つの山が、砕石によって半分になったように見えています。いまに、完全に半分になりそうです・・言え、山自体無くなるかも・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220224104951j:plain

 

 

 

撮影日・・2022年02月中旬

 

    f:id:minorinnminorinn:20220224105022p:plain