徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ヒョウ」降る・・!


www.youtube.com 

     常磐百景の五色桜」  長男撮影の動画です。

 

 

昨日(20日)午後16時ごろ、突然曇って、最初ヒョウが降りました。

その後、細かい雪になってしまって、心配しました~~

翌日(今日)、次男も長男一家も仕事だからです。

 

でも、1時間くらいで雪も止み、西の空が明るくなって、ほっとしました。

ものすごい低気圧で、北海道や東北で「暴風雪警報」が出ていまして、その関係らしい。

関東は山沿い以外は晴れマークですが、日本海側、東北、北海道方面、どうぞ、お大切になさってください。

 

 

上の動画は、息子の家の裏に植えた 5本の八重桜の幼木です。

懇意にしている樹木医さんが植えてくださいました。

ものすごい勢いで振っていますね~~ よく撮影しました。(笑)

 

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

植えた八重桜・・

  楊貴妃・普賢像・一葉(イチヨウ)・鬱金(ウコン)・御衣黄(ギョイコウ)

家の前に、関山(カンザン)が植えてあります。

 

二月は雪の多い月だと、よく義父が言っていました。

それでも昔ほどには降らなくなったような気がします。

私が小学生の頃は、雪がよく降り、学校では授業なんかしないで、雪合戦をしたものです。(笑) 

若い先生が「雪合戦するぞ!」って。キャアキャアわあわあ・・と言いながら授業そっちのけで遊んだものです、もちろん先生も。

 

いまとは時代が違うなぁ・・と、思い出して笑えます。

 

この幼木には、花芽もついていますから、春が楽しみなんです。

幼い木も、がんばって大きく育ってほしいと思いますね。

思いがけず、ヒョウが降った夕方でした。

 

    f:id:minorinnminorinn:20220221105903g:plain