徒然草

つれづれにさまざま書いています。

遠州池と筑波山遠望・・

f:id:minorinnminorinn:20220215145705j:plain

 

   遠州池・・  小美玉市羽刈地区

 

いつも私が行く池花池から、数キロほど離れた場所にある、遠州池です。

雪が降ったお昼ごろ、行って見ました。

ここからは、筑波山の峰がよく見えるからです。が・・・この日は、曇っていてなかなか晴れなかったせいで、ちょっとがっかり・・

よーく見ると、(笑) 筑波山の積雪が見えます・・残念。

 

遠州池にはやはり白鳥が来ていますが、今年も15羽程度しか見えません。

昔、白鳥はこの遠州池に飛来していて、かなりいたのです。

ところが、ある日、池の周りで火を燃やした・・らしい。(聞いた話です)

で・・びっくりした白鳥たちは一目散に逃げて、ちょうど近くにあった池花池にやって来たという事です。

その後も、遠州池には行かず仕舞い・・かな。

池をきれいにしたのも、いけなかったようです。

 

池花池には、ヒツジグサが繫茂していて、ちょうど白鳥たちのご飯になったことも、幸いしたのかもしれません。

でも、いまは、遠州池の方に遊びに行く彼らもいるみたいですよ。

 

f:id:minorinnminorinn:20220215145714j:plain

  15羽くらい、白鳥たちがいました。

ご飯をあげている方がいましたよ。

遠くの山は、愛宕山系の山。積雪しています。

 

f:id:minorinnminorinn:20220215145720j:plain

池の周りには、染井吉野・枝垂れ桜・関山の三種類の桜の木々が植えられていて、3月から4月はとてもきれいです。

美しい筑波山とのコラボで、楽しみな風景です。

 

 

 

 

      

       f:id:minorinnminorinn:20220215145732j:plain

    おみたん。