徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2022年02月池花池の白鳥たち 朝のお散歩②


www.youtube.com

 

 

おおよそ100羽のオオハクチョウたち、朝ご飯のすんだ7時ごろ、朝のお散歩に行く「組」があるようです。

飛び立つ彼らはお父さんの号令で一斉に飛び立つのでしょうか? 仲がとてもいいですね。

お散歩に行く組と、行かない組があるようで、何か、「スイッチ」が入るのかな?(笑)

グル~~~・・っと回って、大空を飛んで帰ってきて、羽繕いをしたり、お昼寝したり、思い思いに過ごします。

 

横の広い畑にたくさんの草が生えると、みんなでそこに行くようですが、まだ草が生えていないので、ちょっとかわいそうですね。 

 

最後の三羽、親子でしょうね。唐突に降りたようです・・

私が飛ぶ前側にいたからか??気の毒な事をしたかな・・*1

降りるとき お子がちゃんと止まれるか、一瞬ヒヤリ・・としました(笑)

 

白鳥は、つがいになると、一生添い遂げるそうです。ですから、旅の途中など、事故で片方が亡くなると、悲惨ですね・・

池でも、必ず親子や夫婦で鳴き交わしてコミュニケーションを取っていますが、人間みたいに、「いやだから、離婚する!」なんてことはないようですよ。(笑)

もっとも、相手の嫌なことをするなんてことも無さそうだし、子育ても夫婦できちんとしていますから、不満なんて言葉はなさそうですね。(笑)

 

この朝も、のんびり・・とした池花池の白鳥たちでした。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20220215145732j:plain

 

*1:+_+