徒然草

つれづれにさまざま書いています。

また、雪でした~~(^_^;)

f:id:minorinnminorinn:20220214142007j:plain

 

真夜中から3時頃の早朝にかけて、雪になってしまいました。

先日と違い、水戸地方で2センチという事で、早朝、気温がマイナスにならなかったようで凍らなかったのが幸いでした。

とにかく、平日雪になると、遠くまで高速を使って通勤している次男が心配で・・夜、目が覚めて眠れなかったです。

次男も、少し早く出かけましたが、「大丈夫だった」とメールがあって安心しました。

 

今年の冬はラニーニャ現象とかで、南岸低気圧が多くやって来ますねえ・・

茨城県は山沿い以外はほとんど雪は降りませんが、茨城や千葉県は、この南岸低気圧はもろに受けちゃいますから、怖いです。

午前中も曇っていて、すっきりせず、午後はやっと晴れてきました。

 

また週末、危ないらしい・・★★

 

f:id:minorinnminorinn:20220214142016j:plain

  我が家の枝垂れ梅・・まだまだ梅は咲いていません。

 

f:id:minorinnminorinn:20220214142022j:plain

  こちらは、ドウダンツツジの木・・雪が積もってきれいです。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20220214142029j:plain

ここから、数日前の朝の風景です。朝陽が上がって来ました。この日はいいお天気でした。

 

f:id:minorinnminorinn:20220214142036j:plain

  農業試験場の、コブシの木・・

真っ白い大きな花を咲かせるのも、もう少し後ですね。楽しみです。

 

f:id:minorinnminorinn:20220214142043j:plain

  ご近所の「勅使塚古墳」・・我が地域の唯一の古墳です。

 

f:id:minorinnminorinn:20220214142050j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220214142056j:plain

  毎日時間を知らせてくれる、市の防災行政無線。

朝、昼、夕方と、音楽が流れてきます。お隣の前にあるので、かなり大きな音・・

  朝、06時・・野ばら

  12時・・エーデルワイス

  18時(夏場)(冬場は17時)・・夕焼け小焼け

何となく、郷愁を感じます・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220214142103j:plain

  豪邸です。横から眺めると、大きさが並みではないような。

個人のお宅ですが、中で結婚披露宴なども。また、テレビ撮影、ドラマ撮影も行われています。

 

 

 

雪が降ると、その雪が消えないうちは寒いですね~~

風邪などひかないように、頑張りましょう。(#^.^#)

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

          f:id:minorinnminorinn:20220214142119j:plain