徒然草

つれづれにさまざま書いています。

3月・池花池の白鳥たち・①

f:id:minorinnminorinn:20220206075447j:plain

 

    池花池の白鳥・・  小美玉市池花池 

 

おおよそ、100羽います~~ オオハクチョウです。

の~~んびりと過ごしているようです。

市の方が、毎朝、エサをあげているようです。そのほか、池の羊草の地下茎や、池の周りの草や 横の畑の草など、食べています。

時には数羽でちょっと遠くまで行って田んぼなどでご飯を探すようです。

 

いつも行くと、彼らは鳴き交わしをして、コミュニケーションを取っているんですね。結構その声が遠くまで聞こえます。

 

白鳥を見に来る方々は、時には食パンなどを持ってきてあげていますよ。

だから、人が来ると、「何かくれるかな!」と、観察場所に集まって来ちゃいます。何も持っていない・・と分かると、残念そうにさっさと後ろを向いちゃいますね。(笑)

何ともかわいらしいオオハクチョウ、それでも、畑で見ると大きいので、ちょっと怖いです・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20220206075456j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220206075504j:plain

  最近、横の畑に行かないようです。風が強かったり、草もまだ生えていないからかな・・

カモたちがお昼寝をしています。

 

f:id:minorinnminorinn:20220206075511j:plain

   こちらは、カモです。

 

f:id:minorinnminorinn:20220206075518j:plain

  茨城県は、低温注意報が出ていて、毎朝マイナス気温。

池花池も凍っている朝もあります。そんな朝、カモたちは氷の上で寝ています。

氷の上・・冷たくないのかしら・・

f:id:minorinnminorinn:20220206075525j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220206075531j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220206075538j:plain

   観察場所によくやって来ます、シジュウカラ

全長14.5センチくらい。結構その辺にたくさんいます。よく畑で虫などを捜し歩いています。「ツツピーツツピー」・・って鳴きます~~

 

f:id:minorinnminorinn:20220206075544j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220206075551j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220206075600j:plain

   白鳥たちがいる間、たくさんのカモ、オオバンなどの野鳥も集まって来ています。ちょろちょろ泳ぐので、時折、白鳥のくちばしが伸びます。(笑)

でも、春になって白鳥たちがいなくなってしまうと・・不思議にカモやオオバンも姿を消してしまいます。

白鳥に与えるエサを目当てにしているのかもしれませんね。

 

それでも、かわいらしいお客さまです。

 

f:id:minorinnminorinn:20220206075605j:plain

 

年末、北の国からやって来た白鳥たち。連れてきたお子達も大きくなって、親鳥と変わらなくなってきました。まだまだこの池で暮らし、染井吉野が咲くころになると、また北を目指して帰って行きます。

もうしばらく、彼らに寄り添ってみていきたいですね。

小美玉市景勝地です。

 

 

      f:id:minorinnminorinn:20220206075621j:plain