徒然草

つれづれにさまざま書いています。

義姉への電話で思う事・・

f:id:minorinnminorinn:20220213080812j:plain

  池花池のオオハクチョウ・・おおよそ100羽います。

 

雪が降ったりして寒かったので、義姉に電話をしました。

義姉は私の主人よりも二個上の姉です。

義兄が入院していて、おおよそ一年、コロナ禍で月に数度しか、ガラス越しでしか会えないそうです。齢を重ねての長期入院ともなれば、認知機能も衰えてきます。(義父がそうでした・・)

義兄も心配だったので聞いて見ますと・・

「ごめんね。去年の12月に亡くなって、直葬にしたの。誰にも知らせないから、気にしないでね」・・・と。

 

ほんとうにびっくりしました! 開いた口がふさがらない・・とはこういう事にも使うものか??と、変なことを考えちゃいまして・・

 

 

二年ほど前、遠くにいる義妹から電話があって、

「主人のお父さんが亡くなったの。でも、遺言があって、家族葬にしたから、香典も何もいらないし、送ってくるとかえって迷惑だから、送らないでね。まして、みんなに何も言わないでほしい。兄貴のところだから、一応連絡しただけだからね」

 

 

まあ・・その時も、口、あんぐり・・でした・・

 

我が家では、農村地帯でもあり、義父も義母も亡くなった時は、地区の皆さんが葬儀にお手伝いしてくれ、まあ、普通のお葬式をしたわけです。その時、主人は長男ですから、兄弟もみんな来てくれて、高額の香典なども包んでくれました。

 

では・・・

今回のような時は、そのお返し《・・って変ですが》って、しなくていい・・という事になりますかねえ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220213080504j:plain

  池花池の白鳥・幼鳥。 嘴も黄色くなってきました。羽根もだいぶ白く変わって来ています、北へ帰るころはもっと、大人になっていることでしょう・・

 

 

義妹の場合、ご主人のお父さまですし、遺言にもあった・・と言いますから、仕方ないこととして、主人も何もしませんでした。

しかし・・

事は今回は違うと思うのです。

義姉のご主人ですし、せめて香典だけでも・・と、思うのは普通じゃないかなぁ・・と。

それに対して義姉ははっきりと「迷惑!」と言います。

主人はどう考えているか、よく分かりませんが、「迷惑」と言われれば、そうするしかなさそうです・・

 

私が思うに、直葬という事にも「えっ?」と、思いますね。

病院から直に火葬して納骨することです。お坊様に拝んで頂くこともせず、お家に帰ることもなく、天に召されていく・・・って、あまりにもかわいそうな気もします・・

でもまあ、12月に終わってしまったことだし、私たちは家族ではないので何も言えませんね。

 

 

せめて、亡くなった時に、電話でいいので連絡を貰いたかった・・と思う私です。

 

義姉は、ご主人が亡くなってから、いろいろなことで、大変だったらしく、(遺産の事や、名義の事などでしょうか) 「もう、大変だったのよ!」と。

それも分かるような気もします。私も、もしそうなったら、きっと大変でしょうから。

「だから、悲しいなんて考えられない」とも。

そうでしょうか・・・

私にはそうは言いましたが、最愛のご主人を亡くされた義姉の気持ちまでは分かりかねます・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220213080517j:plain

 

ともかく、終わってしまったことですから、致し方ありません。

御当家の意向に反対することも出来ませんね。

 

ただ・・思うのですよね。

我が家もそうですが、主人の兄弟はみな歳を取って来ました。

1人の義妹のご主人は義妹より、14歳も年上なので主人よりもずっと上なんです。

90も、100までも長生きできる世の中とはいえ、兄弟誰もが齢を重ねている訳で。今回のような事になれば、「あそこでこうやったから・・」と、誰もが、葬儀に呼んでもらう事なく、納骨する・・という事になりそうな予感です。

お別れも出来ないと。

「あそこでやらないのに、かえって呼んだらおかしい」という事になりそうです・・怖いお話です。

しかし・・

いまからは、「家族葬」が一般的になりそうでもありますから、いろいろと考えてしまいます。

 

 

我が家の主人も今年75歳。

長男に「まだ20年は生きそうね」と言ったら、笑われました。

長寿の世の中。まして、子供の数は少ない。

これからの葬儀も考える時代になったのかなぁ・・

私の場合は、家族葬に・と、長男に頼んであります。が、主人の場合はそうもいかないでしょう

 

 

で・・・

いままで頂いた御香典の「お返し」って・・しなくていいのかしら????

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20220213084044j:plain