徒然草

つれづれにさまざま書いています。

黄色い花・咲いた・・

f:id:minorinnminorinn:20220226170537j:plain

 

 福寿草が咲いています~~(#^.^#)

少ししかなくなってしまったけれど、柚子の木の根元に今年もいくつか咲きました。先日の雪にやられてしまって、かわいそうなことになった花も・・

この花は、太陽の光が大好きらしく、太陽が見えない曇りだと、花はしぼんでしまいます。不思議ですね。

 

   朝日さす 老師が家や 福寿草     与謝蕪村

 

f:id:minorinnminorinn:20220226170545j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220226170552j:plain

   万両の真っ赤な実・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220226170601j:plain

   サルスベリの実・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220226170607j:plain

   クロッカス・・

福寿草と一緒で 春一番に咲きはじめるお花。

黄色い花の開花が早いです。

地面から伸びた細長~い葉っぱ、やがて花が咲きます。

春を感じる小さなお花ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20220226170614j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220226170620j:plain

   枝垂れ梅・・ まだまだ咲いていません。

 

f:id:minorinnminorinn:20220226170640j:plain

  こちらは普通の梅。

いくらか咲きはじめました。真っ白い一重の花です。

 

今年は早や咲の梅を 主人が何を思ったものか、枝を全部切ってしまったので、花を見られません。口げんかしました・・・(笑)

花に罪はなかろうに・・(@_@;)

 

f:id:minorinnminorinn:20220226170648j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220226170654j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220226170700j:plain

 5~6個上の方に 柚子が残っています。

苦いためか、小鳥も食べていないようです。

柚子の木は背が高くなって、手に負えなくなってしまいます。早くに主幹を切るといいのかなぁ・・(^_^;)

 

 

福寿草や、クロッカスの黄色い色を見つけると、早春を思いますね。

梅の花もそうですが、この、朝のとても寒い時間があっても、季節を感じて花を咲かせます。とてもかわいらしく、いじらしいな・・・と、感じます~~

我が家の、ミニガーデンです。

 

 

 f:id:minorinnminorinn:20220226170727p:plain